東京福めぐり


画像
話は今月六日にさかのぼる。
最近はさかのぼってばかりで我ながら遺憾に思うのだが、時間が取れずにこのような仕儀になる。

だからというわけではないが、今回も長~くなる。
ヒマだなあ、呼吸するくらいしかやることがないや、とヒマを持て余している方だけお付き合いください。



世の中には御朱印ガールなる婦女子が多数存在しているらしい。
パワースポットなる場所に群れ集う婦女子も、これまた多数棲息しているらしい。

その両方に熱を上げている人物が、ごく身近にいたことに驚愕するのでありました。

一日、何にでも付き合うよ、と言ってしまったのが運の尽きで、それが今日になったということでございます。


画像

画像
東京福めぐり会事務局」なる結社のようなものがあるらしく、「折帖を片手に都営浅草線で巡る開運さんぽ」などと謳って、身近な御朱印ガール、もとい、御朱印おばさんをたぶらかした。

これでわかるように、東京都交通局が黒幕のようでもあって、それに踊らされたおばさんはかなり前から計画を練っていたご様子。

でも昨晩、お豆腐を食べながら下調べをすると、パンフではすべて沿線沿いのように誤誘導していることがわかった。

それでも御朱印おばさんは、都営地下鉄と都バスの一日乗車券を買えば問題ないとお気楽だが、巡る順番を組み立てられない。
おばさんは絶望的な方向音痴だから、地図を読むのが苦手なのだ。

まあ何とかなるだろうと見切り発車的に新宿駅に出たのだが、券売機を見ると、東京メトロも利用できる切符を発見。
これなら使えそうと判断した。
ただし都バスは利用できない。

画像
北側から攻めようと、先ずは大江戸線に乗って蔵前の鳥越神社へ向かう。
というのは、地図を確認すると、浅草線の北半分では徒歩移動が多いという理由で、後半は疲れるに決まっているから、面倒な場所を前半にクリアしておこうとの判断。

浅草神社はすでに済ませてあるというので割愛し、七社巡りになる。

新宿から一駅、都庁前で乗り換え。
環状線にしなかった不便さに少しだけお怒りモードになるが、すでにそのように造っちゃったんだから、今さら文句を言っても仕方ないとあきらめた。

画像

鳥越神社

御祭神は日本武尊その他。
ご利益は出世開運、子育て、諸願成就。
ならば諸願成就だけでいいじゃん、と思うのだが、おばさんの頭は御朱印しかないので、これで一社目を終えた。

夕刻になれば鳥越のおかず横丁も覗いてみたいが、そんな悠長に構えている時間はない。
残り六社。

画像
次に目指すは東京メトロ三越前。

ここで事務局に文句を言いたいのだが、都営浅草線の蔵前駅から乗ると、次の神社の最寄り駅の東日本橋駅から12分は歩かなければいけない。

沿線っちゃあ沿線なんだろうが、一駅分の距離をてくてく歩かなければいけない。
東京メトロ銀座線の三越前駅ならば地上へ出た目の前に、次の神社がある。

駅前なのに12分も歩かせるなっつーの。
歩くのが大嫌いな御朱印おばさんを怒らせるなっつーの。
コッチにとばっちりが来るんだぞっ。

で、また蔵前駅に戻り、上野御徒町駅で東京メトロ銀座線に乗り換える。

乗り換えは清澄白河駅から半蔵門線という選択もあって、どちらから回っても所要時間はほぼ同じだが、ここは直感で内回りの大江戸線を使う。

すると上野御徒町⇔蔵前だけの重複で済む。

画像

レトロ仕様の東京メトロ銀座線。

タクシーでワンメーターかツーメーターの距離なんだけどな~、と振ったのに、おばさんにはおばさんの意地があるらしく黙殺された。
だからこんな面倒な移動になる。(ーー゛)


画像
二社目の福徳神社は駅を出た目の前で、ビルの谷間に鎮座する。
ここは以前に来たことがあり、コレド完成と同時に社もリニューアルされた。

コレド同様、三井不動産が手掛けたか、その移築費用だか建築費も三井から出たか。
いずれにせよ変貌する東京の現実を見せられた複雑な気分で、早く立ち去りたいと思う。

土曜日だからそれほど気にはならぬが、平日はサラリーマンたちで溢れ返る場所。
たまたま昼時に来た時には、食事場所を探すのにずいぶん難儀した記憶がある。

この時点で11時ちょい前。
どこかで昼食も摂らなければ余計におばさんが不機嫌になるので気を遣う。
新橋辺りで済ませようかと考える。

画像


画像
福徳神社

御祭神は倉稲神(五穀豊穣の神なんだろうが知らん)、道灌、家康その他。
ご利益は宝籤当選、良縁成就、旅行安全。

御朱印を求める婦女子たちがうろうろしてました。

残り五社。

画像

築地に向かう。

画像

半蔵門線を清澄白河駅で大江戸線に乗り換え、実家最寄り駅の月島を通過し、築地市場駅まで来た。
パンフには浅草線の東銀座で下車して、6番出口から歌舞伎座を左手に見て10分歩きなさいねとある。
改札を抜けると市場らしく生臭い。

この日が築地市場の最終日で、ぞろぞろ歩く人たちの流れに乗って市場内(神社までの最短距離)へ。
今さらその思い出の記念でもないが、画像を残す。

画像

画像

  画像   画像

画像

市場が引っ越せばネズミだって引っ越す。
周辺地域は大変だろう。

みどりのおばさんがまだ威勢のいい時に「都議会には頭の黒いネズミがいる云々(でんでんではない)」と言ったが、茶髪やら金髪やら白髪やらヒゲやら欧米やら近隣諸国やらの人や言語が飛び交い、築地はカオスと化している。

そうそう、みどりのおばさんの前はねずみ男でしたね。

  画像   画像
波除神社

御祭神はこれまた倉稲魂命。
ご利益は厄除け、災難除け、開運招福。

残り四社。

画像
築地市場駅から一駅、汐留駅で下車し、新橋へ来た。

烏森神社

御祭神は再々度の倉稲魂命その他。
ご利益は商売繁盛、技芸上達、必勝成就。

場所はSL広場の真裏。
コンクリートの社は風情などまったくなし。

御朱印はプリントアウトされた紙っぺらで、自分で貼り付けなさいねということらしい。
日付けだけ自筆。
御朱印おばさんはご不満のご様子。

残り三社。

駅前でお茶にした。
ほとんど食欲なし。
築地の人混みに当たったようだ。

広場の片隅では何やら将棋の熱戦中。
酔っぱらいサラリーマンのインタビューの光景は見られなかった。

画像

新橋からは、今度こそ都営浅草線一筋で行く。

画像


画像

画像

高輪神社

御祭神は宇迦御魂神(誰?)、聖徳太子その他。
ご利益は学業成就、防火防災、健康長寿。

残り二社。

画像
泉岳寺がチラッと見えたが今回は目的外なのでスルーして、次は一気に中延まで行くことにした。

泉岳寺駅は京急の乗り換え駅でもある。
京成線なども相互乗り入れをしていて、千葉の佐倉まで行く車両もあるんだってさ。

成田へも行くし、羽田空港行きなんぞは頻繁に来る。
両空港を繋ぐ役割も担っている。
おじさんには利用価値ないけど、便利になったもんだ。


画像

画像

上神明天祖神社

御祭神は天照大御神その他。
ご利益は除災招福、病気平癒、立身出世。

鳥居がなく、現在着工中。
中延もこの神社も初めての場所で、多分もう二度と訪れることもないだろう。
ならばと改めて周囲を見回す。

駅からの途中、旧東海道と思われる通りを横切った。
かつては旧道を踏破して京都まで行ってみたいとの希望(今となっては野望)もあって、せめて表示でもないかと探したが見つからなかった。

残り、いよいよ一社。

画像
順番に南下するのであれば戸越が先なのだが、有名な戸越銀座を通るので、ならば最後まで取って置いて、帰り掛けにお惣菜でも買って帰ろうという魂胆。

ところが初めて訪れた戸越銀座は予想外に整然としていて、こちらは砂町銀座のような雰囲気を想像していたものだから肩すかしを喰らわせられた気分。

ここまで来たらさすがにバテて、途中の小公園で小休止した。
時計は三時半。

それでも社務所が何時まで開いているかがわからず、でもどんなに早くても四時までは開いているだろうと安堵した。

御朱印おばさん、ここでアリナミンをひと粒飲んだ。
パワースポットを巡るとパワーが奪われるんだね。

ご利益って何だ?


ラストの神社に到着。

画像

  画像   画像

画像
残り物には福がある、ではないが、今日一番で雰囲気の良い神社だった。
最後なので、しっかりお参りした。

戸越八幡神社

御祭神は誉田別尊。
ご利益は厄除け、安産健育、勝運。

東京で生まれ育っても、まだまだ未知のエリアが沢山ある。

ここはもう一度訪れてみたいと思う神社だった。

以上、八社(今日は七社)福めぐり Complete !


※ ここまでお付き合いくださってありがとう。
   私と一緒に暇人倶楽部でも結成しましょう。
   感謝!!!





後日、御朱印おばさんの右目がまったく見えなくなった。
聞いたことのない病名で、失明の恐れもあるらしい。
緊急手術をすることになった。

ブログなんぞダラダラ綴っている場合ではないのだ。
ちょっと浮き足立ってオロオロしている。
七社の神様たちの神対応を願う。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2018年10月12日 07:02
おはようございます。
神社巡りのご趣味も(^-^;
神社の御朱印、頂きますよ。
ただし好きな神様を祀る神社だけ。
神社三つくらいで疲れますが、七つ⁉️
ワケわからなくなりそう。
晴れた1日で何より。
でも眼を病まれたかた。心配ですね。
治られますようにm(_ _)m
時雨亭
2018年10月12日 07:53
おはようございます。
かつては私も秩父の札所で御朱印を集め回りました。
ご利益よりも収集の達成感が先行してました。(^^ゞ

妻のオペは22日に決まりました。
(まだ10日も先かい!)
泣いたり元気になったりで情緒不安定です。
目の奥の血管破裂で水晶体に血液が貼り付いてるとかで、
これは無条件に医師に任せるしかありません。
福のご利益があるようにと願うばかりです。
ありがとうございます。
豆太郎
2018年10月12日 12:58
はとバスにも似たような企画がありましたね。
プチ東京観光を楽しませて頂きました。
どうぞお大事になさって下さい。
オペが成功するよう祈ってます!
美代子
2018年10月12日 14:11
 時雨亭さん、ご心配ですね。でも張り付いたものを取り去ればいいのですから、大丈夫ですよ。って、軽く言ってはいけませんが、何といってもお若いので忽ち回復されるでしょう。東京都内には沢山の神社があるんですよね。我が家の近くに三つの神社があります。何のご利益があるやら、最近はお願い事もなくなりました。ブス一直線です。
2018年10月12日 20:56
パワースポットを巡るとパワーが奪われるんだね。
ご利益って何だ? に笑ってしまいました!
………が、奥様、急に失明されたときは、心配されたことでしょうね。時雨亭さんも。 そう心配するようなものではなさそうですが、手術と名の付くものは、何であっても怖いものです😵
22日の手術、うまくいかれますように祈っています😌
時雨亭
2018年10月12日 21:19
豆太郎さん、鋭い!
実は帰宅してすぐに、
「今度は日帰りバスツアーにしよう」
と決め、ネット検索してました。
お寿司食べ放題ツアーなんぞを調べていたのですが、
どこぞのアウトレットや、
興味の湧かない場所が必ずセットになっていて、
気に入ったものがありませんでした。
歩きは今回で懲りたので、バスのリクライニングに長時間揺られ、
居眠りしているうちに海鮮丼やお寿司食べ放題ですぐに帰路!
なんてツアーが希望であります。

妻は症状が何ら変わらずおとなしくしています。
時雨亭
2018年10月12日 21:24
 センセ、こんばんは。そもそも私は神社はあまり信用していない罰当たり者です。無神論者ではないと思ってはいるのですが「神」は何となく胡散臭い存在(しているのか)です。もっぱら参拝するのは実家の氏神様の住吉神社のみです。初詣(ここ数年はご無沙汰)は住吉さんのみで、お参りやお守りを頂くのはお寺さんと、ほぼ決めています。ただし今回だけは特別で、実家の神棚を拝んで柏手などパンパンやり、妻と年寄りの病気平癒や健康長寿なんぞを祈ったり支離滅裂なことをしてます。神仏に願い事をしても叶ったことがないから不遜な思考の陥穽に嵌るのであって、これは人間が未熟だからでしょう。もし速攻で百発百中のご利益があれば私は神を信じます。私はじじい一直線ですが、センセはブスになるまで百直線くらい大回りしてください。
時雨亭
2018年10月12日 21:30
わらびさん、こんばんは。
確かに七か所ものパワースポットを一日で巡るなんて無謀でした。
wingaさんが書かれたように、三ヵ所が限度でしたね。
せっかくのご利益が相殺される気がして、
「ご利益」に素朴な疑問を持ちました。

目が見えなくなったら仕事を辞めなくちゃならないとか、
私に料理を作ってあげられなくなる、
などと妻は殊勝なことを言ってますが、
自宅から半径300メートル以内には、
ファミレス、コンビニ3軒、大手スーパー(飲食店街あり)、
吉野家、マック(マクド?)、ケンタ、ミスドなどがあり、
大丈夫だよと慰めています。
(な~んだ、作ってくれないのか)の、
無言の非難や糾弾がグサリと刺さります。
ま、オペの結果次第ですが、
ドクターはまったく心配していない様子です。
お気遣いありがとうございます。
2018年10月12日 23:10
奥様よりも時雨亭さんの方が
収集熱が有りそうですね。
全てじっくり読みましたが地図が頭にないので
皆目わからない田舎者ですが
面白かったです(^_-)-☆

奥様の手術の日に我が家の神様に
参拝して祈っています。
奥様にもどうぞ宜しくお伝えくださいませね。
時雨亭
2018年10月12日 23:31
こんばんは。
ずっと東京もんやってる私がわからないのですから、
それ以上東京に詳しくなられては私の立場が…。

でも路線図を見ても訳わかりません。
乗ったことのない路線も幾つかあります。
妻は反対方向へ行く電車に乗ろうとしました。
それも自信満々で。(ーー゛)

妻に伝えます。
私がみなとさんのファンであることも承知しています。
必ず励みになるでしょう。
本当にありがとうございます。
2018年10月14日 16:39
東京福めぐり 開運八社さんぽ
ですか。
覚えとこ。

一緒に回ってくれる御朱印ガール…欲しい。

ボクもお四国八十八か所の御朱印帳があったんですが、父・母の棺桶にいれて持って行ってもらいました。
現在、ボクが持って行く御朱印集め中です。
納経帳一ヵ寺300円なので八十八ヵ寺で26,400円です。
最後に高野山まで行くので、現世でも値打ちがあります。
とうさん・かあさん、いい所へ行けましたか?
時雨亭
2018年10月14日 17:44
これはこれはひま爺さんじゃありませんか。
還暦おめでとうございます。
そろそろイヴを外しましょう。

秩父で私が頂いた御朱印帖は兄の納棺で焼失しました。
母の時は写経した般若心経を入れました。

連れがいると歩幅や速度が違うので倍疲れます。
これが美女なら疲れは半減するはずです。
>八十八ヵ寺で26,400円、ですか。
それにお賽銭も、積もれば馬鹿になりませんね。
非課税なんでしょうね。
生まれ変わったら僧侶になって、
我が身の安泰と世界平和を願うことにします。

ご尊顔は加工前のものを拝見したかった。(笑)
mariko
2018年10月22日 23:19
今日は奥様の手術の日でしたよね。
ご様子如何ですか。
メールの返信が無いのでこちらに書きました。
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード