まじ卍


画像

ヒマワリを撮ろうと構えたら、ミツバチがやって来ました。
果たしてヒマワリに蜜はあるのか。
花だから多分あるのでしょうが、美味しいのかな?
そこんとこわかりませんが、来たのだからミツバチも何かしらの関心や用事があったのでしょう。

このバカ陽気で自律神経がおかしくなっているのか、それとも思考の塊が全体的に融け始めているのか、片耳が遠くなったり、軽いめまいにしゃがみ込んだり、極端に体重が落ちたりと、日常生活にも支障をきたすのですね。
それらすべてを加齢で片付けるのはたやすいのですが、この地球上に生かされている命ですから、気候変動の影響を受けていることは確かなようです。

ヤル気のスイッチが故障したかと思うほどのていたらくで、三猿のように余計なことには目を背け、一言居士にもならず、その原因となる情報にも耳を塞ぎ、もう何でも好きにしてくださいと、エアコンの設定温度を28℃にして心安らかにお昼寝なんぞをして一日が終ります。

ですから、サングラスに派手なスーツで踏ん反り返って893に見えるおじさんをテレビで観ても、山口組の抗争に非ず、へえーボクシング関係の偉い人なんだとチラリ思う程度ですし、元々、人を殴り合うことをスポーツだか競技にした感覚からして理解の範疇を超えているので、興味どころか関心もありません。

それは太古の昔から受け継がれて来た人間の闘争心の現れなんでしょうが、このDNAはこれから先も延々と受け継がれて行くものなんでしょうか。
人を殴り倒して優劣をつけるのがオリンピック発祥時からの競技であったとしても、そんなことにアドレナリンを使うのは、何だかなあ~と思うのです。

思うのは私の勝手であって、本能剥き出しの人間の最奥部の闇を見せつけられているようで不愉快になるのです。
だからといって、殴り合いの好きな人の嗜好をどうこうと否定するつもりもありません。
私と無関係なところで勝手におやんなさいなとのスタンスです。
パンチドランカーや網膜剥離のリスクも、誰かさんの好きな「自己責任」のひと言で片付けられるのでしょう。

でも人を殴り倒す行為って、本当にスポーツでいいの?
無自覚に応援するって、それでいいの?

またまた官僚の不祥事が湧き出て、ワイドショーは何か言ってますが、毒づくのも体力や精神力を激しく消耗するので、ここは儒教の天人相関説を信じて政官の腐敗を嘆いたり糾弾するのはもう少し先送りしましょ。
ミツバチを始めとした人間以外のすべての生き物は、自分が為すべき分を本能として、ちゃんとわきまえているのですね。



前回のプチ断捨離で見つけた落書き帳から、また抜き書きして今回はお茶を濁しま~す。


      夏休みの海ぞいの町に
      わきあがる雲に
      帰郷しているあなたの
      陽に焼けた背中と
      打水のしてある玄関の
      ひまわりと
      水彩画にしたら
      夏がいっせいに飛び立った
      その静けさが少し私を大人にして
      大きなボストンバッグを
      軽々とさげて
      風を切って歩いてくるあなたを
      ひどく臆病になって
      夏やせした手首に爪をたてて
      迎えたことがあった



半世紀も昔のことなので、何に触発されて綴ったかはもちろん思い出せず謎です。
少年が女の子にでもなったフリをしたかったんでしょうか。
今なら「生産性がない!」と怒られそうですが、現代に病んでいるからではなく、きっと現代が病んでいるからだと思うのです。

あ~、夏休みが欲しい…。
こうなりゃ、ヤケクソで真実を語りましょう。
15年間もブログ上で皆様を騙し続けて来ましたが、実は私、女子高生なんですっ!
(ならブログを始めた15年前、お前はいったい何歳なんだ! の疑問は無視します)

  ま じ 卍 っ !

※ この表現はもう古いそうで、大人が使い始めると、違う隠語が密かに誕生するそうです。
   これだけ暑いとブログも支離滅裂で、何が何だかわからなくなります。


 炎昼に墜つヒンデンブルクまじ卍    時雨亭


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 36

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ほっこり
2018年08月02日 21:05
少年ではなく少女の詩ですね。
時雨亭さんの豊かな感性に脱帽です。
二歳の頃から始めたブログにも脱帽です。(*^-^*)
2018年08月02日 21:56
ボクシングやプロレスの試合、見られないです😵
家族にボクシングの選手がいたら、絶対、観に行けないと思います。
美代子
2018年08月02日 22:45
 <伊勢湾を濡らす初雪卍に舞ひ> 時雨亭さん、こんばんは。今日も暑かったですね。洗濯物を干しに外に出たらあまりに暑いので、半分だけ干して、あとは籠に残したまま家に入りました。五分でごはん じゃなくて、五分で熱中症になりますからね。後で乾燥機に掛けたらしわしわでしたが、しぬよりはましかと。
 ところでとても素敵な詩ですね。俳句でいうと前衛句のジャンルでしょうか。閉じない文体がいいですね。最近、テレビをみていると既得権者の余りの幼稚さに腹が立ち、夏痩せして美人になってしまいそうです。。昔、石原元知事が 「子どもを産まないおばさんは不用品」とか言ってましたが、おばさんは笑っていても心は傷付いているんですよね。
時雨亭
2018年08月03日 08:17

ほっこりさん、おはようございます。
振り返って計算すると、
3歳頃から始めたようです。

暑さに気をつけましょうね。(^^)v
いつもありがとうございます。
時雨亭
2018年08月03日 08:21

わらびさん、おはようございます。
プロレスなどは一部エンターテイメント化して笑って楽しめるようですが、有刺鉄線ナントカとか電流ナントカ、流血デスマッチとなると、これがまた受けるみたいで、
もちろんそんなものは間違っても見ませんけど、ボクシングも同一線上のスポーツ???のように思えるのです。
殴って喜んで、殴られてまた喜んで、まるで遠い世界の出来事ですが、愛好家も多いようなので敢えて否定はしません。しませんけど、小心者にとっては恐怖しか感じません。マラソン、駅伝、新体操、シンクロとかだったら楽しめるんですけどね。
競うのだったら、殴ってまで勝とうとしてはダメで、それは反則だろっ! と思ってしまいます。(一個人の感想であります)
時雨亭
2018年08月03日 08:24

 センセ、おはようございます。今日もまた暑くなるようで、出口の見えない恐怖に慄いてます。この歳になるとおばさんの存在が頼もしく映ります。おばさんが通れば道理が引っ込んだり泣く子が黙ったりするので、おばさん最強説を支持するものであります。同時におじさんもくっついて、おばさんの蔭からバーカと世間の非常識に悪態をつきます。何しろ巷間言われてるように「呼吸するように嘘をつく」首相に常識が通用しないので、この暑さも倍化します。
 スリムな(我が家を省みて羨ましい)センセは今以上体重を減らさぬよう、体調を気遣いながら美貌を保ってください。美人の姉って、結構自慢なんですよ~。(^^)v
ほっこり
2018年08月03日 16:34
『おばさんが通れば道理が引っ込んだり泣く子が黙ったりする』
この表見が秀逸で、涙流しながら大笑いしてます。(^^♪
時雨亭
2018年08月03日 17:38

おばさんに逆らったら大変なことになるんだよとの警告で、おばさんはおじさんの天敵なれど、従順でいなさいね、ということです。あな恐ろしや。南無…。
2018年08月03日 22:13
時雨亭さんへ
こんばんは!
良くカミングアウト為さいましたね。
女学生と感じて居ましたよ!最初から(笑)
立派だと思います(*'▽')

実は、みなとは、男なのです<(_ _)>
つられてカミングアウトしますね。
漁師を生業に・・
2018年08月03日 22:22
忘れましたが・・
🌻に蜂 綺麗な写真ですね。
カメラが良いのですね。

・炎昼に墜つヒンデンブルクまじ卍    時雨亭さん
知恵蔵で、まじ卍調べました。
良い句ですね。👏
高校生にしか出れない俳句甲子園、
全国大会が有ります。(笑)
頑張って下さいませね

.
時雨亭
2018年08月04日 05:06

おはようございます。
不覚にも午後九時過ぎから四時まで爆睡してました。とほほ。

そちらは涼しいんでしょうね。
漁師さんならいつも美味しい海の幸を
召し上がってらっしゃるのも納得です。
しっかりした息子さんを育て上げ、
立派なお孫さんもみなとおじさんの血筋ですね。(笑)

こちらは本祭りが始まり、これから数日間賑やかです。
すでに外は蒸し暑いし騒がしいしで、
じっとしていられない雰囲気が漂ってます。
女子高生として、ここは一丁、
下帯一本で神輿を担いじまおうじゃねえか!
とテンションもアゲアゲであります。(*^^)v
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード