時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS いい土地ですから、前に進めてください

<<   作成日時 : 2018/03/15 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6


少しだけ体調を崩し、こりゃいかんわいと、久しぶりに里山の時雨亭に戻った。
数日間は静養しようと思う。

このところの暖かさで、高値だった野菜類も価格下降の様子。

画像
まだ高い時期に、兼業農家の関根さんの農地の一角を借りて家庭菜園をしている川瀬さんから、育ったら長ネギを下さると言われていたので、遠慮なく頂くことにした。

たった二畝の家庭菜園だから丁寧に育てていると思ったが、ほとんど土寄せしていない放置状態なので、関根さんから叱られたと笑う。

それでも二株を抜かせてもらい、上々吉である。

お礼に、仙台で買い求めた萩の月を渡したら、おっ、得したなあと喜んでくれた。

畝が固いと思っていたが、そう見えたのは表面だけで、土は案外肥沃だったのには感心した。
しかし関根さんに叱られたように、土寄せをしなかったせいで、白い部分は割と短かった。

麓のちょいと名の知れたお豆腐屋さんで、大きな木綿を二丁買って来たので、お昼は冷奴にして食べた。
豆腐が隠れて見えないほど山盛りの奴さんがとにかく美味しかった。

さて、ずいぶん残ったネギは納豆にもよし、ニラ玉ならぬネギ玉もよし、大内宿の名物ねぎそばのように、そのまま一本使ってもよし、傷んだもりそばやかけそばなら毒消しでどっさり乗せるもよし、イメージがビッグバンのように膨張する。
取りあえずネギ味噌を作り、後は刻んで冷凍保存した。

食糧自給率を上げるには、購入する品種を減らして使い回す工夫が大切なのだ。
ネギと手を携え、仲良くやっていきたい。

極寒だった冬がやっと抜け、数日中には里山の桜も開花するだろう。
それまでには体調を整え、社会復帰したい。

なにしろ、歩くのはまったく問題ないのに、階段の上り下りがしんどくなった。
ばあさんに付き合って、ばあさんのペースで動いていると、どうしてもこちらが運動不足になるようだ。

パソコンも、一時間近く画面に向き合っていると瞳孔が開くらしく、眩しくて耐えられなくなることがある。
ならば周囲には豊かな自然が満ち溢れているので、散策したり音楽を聴いたりと、しばらくはパソコンから離れて心穏やかに過ごしたい。

夕方、早速散歩に出ると、川瀬さんが鍬を振り下ろして畝を延ばすべく畑を耕していた。
その横には腕組みをした地主の関根さん。

そうそう、その調子、いい土地ですから、前に進めてください。
はて、どこかで聞いたような…。


 ネギ抜けばすべてあらはる真実のエンドロールの始まりらしき    時雨亭


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(*'▽')
疲れが出たのでしょうか?お大事にして下さい。。
みなと
2018/03/16 07:21
エンドロールの始まり、とは言い得て妙ですね。
ゆっくり静養なさって下さい。
獅子座
2018/03/16 08:25
そうですね、疲れが出られたのでしょう。
野菜を通じての交流もいいですよね! たまには、お礼もしなければならないですけど😁
川瀬さんと関根さんの関係もおもしろいですね😄
しばらくゆっくりされますように(そうもできないですか😅)
わらび
2018/03/16 08:34
皆さま、こんにちは。
文中にも書きましたが、老眼から来るのか、PCの画面(照度調整も効果なし)は目に良くないらしく、1日10分か15分程度の使用制限を課しましたので、普段なら個別にお返事させて頂くところ、今回だけ特例としてまとめてお答えします。

限りなく詐病に近い状態であります。
すぐ元気になって復活いたします。
すみませんでしたっ!
時雨亭
2018/03/16 10:14
 時雨亭さん、お返事はいりませんよ。今日の夜十時に元気の気を入れておきますからね。どうかご無理をなさらず、しばらくはタラタラとお過ごしくださいますよう。笑。
美代子
2018/03/16 20:40
センセ、おはようございます。
どうやら気が届いたようで8時間も熟睡しちゃいました。お蔭さまで朝から元気であります。コーヒー飲みながらまったりしております。有難うございました。
時雨亭
2018/03/17 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい土地ですから、前に進めてください 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる