そろそろ忘年会シーズンですね


もっと小まめに更新しなさいと、アドバイスか要望か命令か分かりませんが、そう言われたので、ネタはないけどパソコンに向かいます。



画像

住所を頼りに初めてのお宅へ伺うと、玄関に入ったとたん、カラフルなブローチなどが目に飛び込んで来ます。
このお宅は手作り小物や、リフォームした衣類など、様々なものをご自宅で販売しているそうで、こんな商売もあるのかと感心します。
でも奥さんは、
「黒字にはならないし、物ばかり増えて困る」
とおっしゃる。
それでも好きで始めたことだから、商売として成立しなくても、おそらく満足されているのでしょう。


画像

階段の途中にもバッグ類が吊り下げてあって、なんかすごいなとキョロキョロしながら、お許しを頂いて写します。


画像

二階は衣類がズラーッと並び、部屋の真ん中にはさまざまな小物類が置かれています。
一見、雑然としているようでいて、それでも馴れてくると、いわゆる可愛らしい「インテリア小物」が目を楽しませてくれます。

けれど見ていて楽しくなる雑貨を見学に来たわけではなく、今日の仕事はショーコと同行して、このお宅のお婆ちゃんに会いに来たのです。
ご主人のお母さまで、ここ数年、膝の具合が芳しくなく、家に閉じこもりがちだから、介護保険を使って週二回か三回のデイサービスを利用したいとの案件。
そちらの説明はショーコに任せ、私はもっぱら奥さんから雑貨の仕入れや販売方法などを聞いていました。
店舗を持たないので、やはりお客さんはご近所か友人か、口コミに限定されるようです。
バザーに出せば値切られるか買い叩かれるだけなので、今の夢は、小さくても、やはりお店を持ちたいとのことでした。

ご主人はサラリーマンで終日不在、奥さんは自宅に居るものの、こうした商売をされていると、やはり毎日何人かのお客さんの訪問があり、義母さんのお世話が行き届かないのですね。
結局、週二日のデイサービスを利用するという方向で話が進み、こちらのスケジュール調整もあるので、後は曜日と時間のすり合わせになります。
保険料を納めているので、介護保険は積極的に利用すべきです。


画像

さて、お昼時です。
「そろそろ昼食にしようか」
「うん」
「ホットモットで弁当でも買うか」
「ヤダ」
「じゃ、サイゼリヤだな」
「ヤダ」
「なら、昼食抜きだ」
「ヤダ」
類は友を呼ぶのことわり通り、コイツもエミに似てきたようです。
ショーコは私との約束を忘れていませんでした。
「ならどうする?」
「マ・メゾンがいい」
ああそうかい。


で、前回はエミと小平店に入ったのですが、今回は昭島のお店に向かいました。


画像   画像

画像   画像

マ・メゾンはどのお店もアンティーク調のインテリアがお洒落で、ちょっとだけ時代をさかのぼった異次元空間の趣きです。
この雰囲気が好きです。
自宅もこんな風だったらいいな、でも煙りモクモク脂ジュージューのサンマを焼いたら似合わないな、天ぷら蕎麦もダメだな。


画像

まだ少しお昼には早かったようで、空席が目立ちます。


画像

単品のメニューは、どのお店も共通です。


画像

ショーコが頼んだオムライス。
ランプ照明の関係で色は悪いのですが、実際はかなり美味しそうです。


画像

私はといえば、マ・メゾンに来ると「ご隠居カレー」が定番なのですが、このところ何故かグラタンやドリアなどが無性に食べたくなるのです。
寒い冬に向けて、体がカロリーの備蓄を要求しているのでしょう。
「なおかつ大きなハンバーグ」も魅力ですが、他に何かいいものはないかなとメニューを見ていたら、私にぴったりのものを見つけました。
ご隠居カレーのドリアがあったのです。
\(^o^)/


画像

とにかく熱いです。
思いっ切りスパイシーなカレー味もドリアに合って、ハフハフしながら美味しく頂きました。
オムライスもトロトロの玉子で、かなりイケるようです。


画像

鉄道の最寄り駅からも遠く、さらに幹線道路沿いにあるので立地は不便ですが、不便だからこそゆったりした気分で食事ができました。
これでショーコとの約束は完璧に果したと、ここに宣言します。





画像

午後の予定を順調にこなして、事務所に戻ります。
会議ともいえないような打ち合わせを終え、後は雑談です。
普段はテーブルいっぱいにお菓子が溢れるのですが、今日は誰かが買って来るだろうと他人をアテにしてご覧の通り。
こんな日もあります。

「忘年会、どうするの?」
もうそんな季節なのですね。
業務体系が不規則なので、一堂に会する飲み会は無理で、毎年、ローテーションで2回に分けて決行するのです。
「今年はいろいろあったから、控え目にやろうか」
やっぱりやるのか…。
決定ではないけれど、すでに三ヶ所からお誘いを受けているし、個人的なスケジュールも詰まっているので、あまり乗り気ではないのです。
でも一年のケジメや慰労でもあるし、悩ましいところです。
それに師走は、一年でも割と忙しい月でもあります。
「ココで、立食スタイルでやる?」
それがいいと、内心で思います。
話の流れはその方向で進み、あくまで未定という、なんとも中途半端な忘年会になりそうです。

書くネタがないと、こんなものです。
おしまい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ショーコ
2011年11月27日 16:31
昨日はお疲れさまでした。
まだドライブとディナーが残っているのをお忘れなく。
(@^o^@)
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード