Mクンの旅日記 ~宮古島~


 9月3日
 4日目:宮古島


宮古島です。

まずは人頭税石(にんとうぜいせき)

画像

人頭税石と言うこの石。
この石と同じ背の高さになると税金を払うことになったと言われています。
琉球王国は宮古島に住む住人に対して厳しい課税を行ったと言うことです。
写真を取って後から知ったのですが、本当の人頭税石はこの隣に立っていた石だった・・・
(ーー;)


画像

さて、久松五勇士です。
宮古島空港の売店には久松五勇士にちなんだお菓子が売られています。
久松五勇士はここ宮古島の人達のヒーローなのですね。
興味ある方はウィキペディなどで調べてみてください。


画像

フェリーに乗って伊良部島へ移動。
ここのフェリー会社もそこまでして乗せるかと思うほどです。
ところで2台の軽自動車はゲートに乗っているのが分かります?
この軽自動車の人達は降りことも出来ず潮水をゲートの隙間からかぶっていたのであります。
(*_*)
現在、宮古島と伊良部島を結ぶ橋を建設中で2年後に完成予定だそうです。
となるとこの風情のあるフェリーも消えていくと言うことですね。

先を急ぎます。


画像

まずは『ふなうさぎバナタ』
ここから見る海は絶景です。

伊良部島から下地島へ移動。これは橋を渡るだけ。


画像

猿の惑星のような光景です。

フェリーで宮古島へ戻り、ひたすら走ります。目的は夕日を見ること。
宮古島と来間島を結ぶ来間大橋(1690m)を渡ります。
この大橋は、昔見た自動車のコマーシャルを思いだします。
たぶんコマーシャルで放映されたのは池間島と繋がっている池間大橋の方じゃないかな・・・
この島は郵便ポストが一つだけ。
ある人からこの来間島の長間浜から見える夕日が一番きれいだと聞いて来たわけです。


画像

いかがでしょうか?ちょっと雲が邪魔しちゃっていますが・・・
(ーー;)


画像

夜、地元の方々と泡盛を飲みます。『お通し』であります。
御老人が話す言葉に、何を言っているのかまったく通じる事が出来なかった。
(ーー;)
それでも『お通し』で延々と飲み続けます。
毎晩毎晩飲み過ぎて、結局天の川を見るのを忘れてしまっていました。


 続く。


【 写真 文章 Mクン 】


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード