ケチ!


いつものコーヒーショップへ向かう途中に、ちょっと気軽に入れそうなお店があったので、迷わずに入りました。
外観はいつものお店とは違って、わりと庶民的です。
なにせ、このご時世ですから50円でも100円でも安いに越したことはないのです。


画像

ところがこちらの意に反して、少々お高いのです。
東京はいかにも春らしい陽気で、私はアイスコーヒーを頼みました。
連れはというと、ワンパターンのケーキセットです。


画像

「ちょっと写させて」
ケーキも美味しそうだし、カップも可愛らしいのです。
ほんのひと口だけでいいから、食べたくなりました。


画像

「うーん、映りがイマイチだな、もう一枚」
今度はフラッシュを使います。


画像

いつもはこんなにシツコクは撮らないのですが、
「カメラのライトまで当てて撮ったんだから、察しろよ」
との無言のアピールは通じなかったようです。
以心伝心とはテレパシーとは違い、とても難しいことと認識しました。

(ほんのひと口で良かったんだけどな)
本当は分かっていながら、わざと無視されたような気がします。
けちんぼ!
グジグジとそんな思いを引きずりながら帰宅しました。


歯も磨いたし、そろそろ寝るかなと思うものの、食べられなかったあのひと口が無念でなりません。
ひと口だけで気が済んだのに…。

どうにも気持ちの置きどころがなく、発作的にホットケーキを焼くことにしました。
あのひと口が食べられなかったために…。

ホットケーキミックスの粉をボールに一袋出しました。
これが一人前なのでしょう。
牛乳をそのまま入れるのではなく、バナナがあったので、先にジューサーでバナナジュースを作って、それで粉を混ぜました。
ところがここで気付いたのですが、一枚焼いてまた次の一枚、などと時間をかけていると、焼き上がったホットケーキがどんどん冷めていくのですね。
二枚か三枚になるかは今のところ不明です。
それでも冷めてしまうことは確実ですから、一番最後の完成品の上にバターを乗せても、下積みに耐えて私に食べられるのを待っていた部下たちには、溶けたバターが行き渡らず、不憫な思いをさせてしまうのです。
説明が苦手なのでクドクドと書きましたが、分かって頂けたでしょうか。


人間は考える葦であります。
小分けして焼くより、一気に焼いてしまえばいいじゃん!

画像


そしてクッションのような特大の一枚が完成しました。
ジャーン!
バナナが混入しているため、焼き上がりはムラがあって美観を損ねますが、バニラエッセンスも入って匂いは最高です。

画像

バターを乗せ、メープルシロップをビチャビチャとかけ回し、きれいに食べ切りました。
大満足。\(^o^)/

心もおなかも充分に満たされた状態で、これを書いています。
今からまた歯を磨いて寝ます。
これで、起きた時の胃もたれと胸やけが約束されました。
(ーー;)

あの時、ひと口だけ食べさせてくれたら、夜中にこんなことをしなくても済んだのにね。
いつもは逆で、
「ひと口ちょーだい」
といって半分以上を食べてしまうのに、血も涙もないんだね。
おまけに、朝が早いのに、こうしてくだらないブログまで更新しようとしています。

だけど、たかがケーキをひと口食べられなかったために、どうして特大ホットケーキを焼いてしまったのでしょう。
自分でもガテンがいきません。
けちんぼとは金輪際、スイーツは食べないことに決めました。
バカバカしいので、これで終わりにして寝ます。

やっべ、もう午前三時じゃん!
おやすみなさい。
(T_T)/~~~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まっき
2011年03月07日 10:37
そこで「一口ちょーだい」 と言わないと!(笑)
ブログネタにしてるとしか思われてませんよ。きっと。
次回は一口ちょーだいと言って半分くらい食べてあげちゃいましょう。
きらら
2011年03月07日 14:24
夜中のケーキ、牛丼、ラーメンなどの誘惑には簡単に負けてしまいます。特に危険なのが炭水化物系ですね。
(*^。^*)
管理人
2011年03月07日 20:46
炭水化物抜きダイエットを考えています。
(^^)v
ぴーち
2011年03月07日 23:44
深夜のホットケーキ おいしそう!!
深夜の食事は また 格別おいしいです。
太り傾向にあるときほど 夜食 は習慣に
なります  実感
うさぎのピーチは やせ気味です・・・が・・・ 
ただいま 太り傾向の 飼い主のぴーちです
管理人
2011年03月08日 07:37
楽しみが食事だけになると、昼夜を問わずブレーキが効かなくなるので困ります。
「さっき食べたばかりでしょ」
と言われてもです。
(*^_^*)
夜食って、心が和む幸せ(平和)な時間ですね。
世界平和は夜食からです。
地球から戦争が無くなるなら、多少体重が増えても気にしないことにしましょう。
でも、ベジタリアンのピーチ君がちょっと羨ましいです。
(*^^ゞ
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード