中年漂流記 新年オフ会 Vol.1


  『中年漂流記 新年オフ会 Vol.1』   Dr.イッコー


画像

「今回のセッティングはやってあげるから、記事を書いてね」
前日のメールにも「デジカメ忘れたら駄目だからね」
管理人さんの絶対命令なので素直に従います。

12月に「新年会やりたいね」という話が持ち上がりました。
もちろん1も2もなくも大賛成の返事をします。
メンバーはこの「中年漂流記」の管理人さんと足柄金太郎さん、そして僕の3人です。
12月の中旬に各自のスケジュールを調整し、1月14日に決めました。
多忙な管理人さんにお願いし、場所やコースはお任せです。
当初、お台場か東京タワーの夜景も予定していたが、諸般の事情で僕が、21時までしか東京にいられないので今回はパス。
それではということで、上野周辺にしようと話はまとまりました。


画像

東京に行く時は急ぎではない限り、高速バスと決めています。
JRの半額で乗れるし、1時間おきに発車してるし、十分満足。
JRも早期購入割等、企業努力しないと見放されますよ。
常磐道を約2時間半走り、浅草駅前に到着します。


画像

堀切橋を過ぎたあたりから、東京スカイツリーが見え始め、バス内の乗客から歓声が上がります。
(お上りさん丸出しです)
浅草に到着すると真っ先に吾妻橋に向かい、記念写真を撮ります。
カメラを抱えた人達で、すでに順番待ち状態、時間を気にしながら待ちます。
近くで見るよりこのくらいの距離感がちょうど良いと思う。


画像

浅草寺に向かう途中の仲見世通りは、新年飾りの装いで観光客を迎えます。
10時半という時間帯か、歩くのがままならないほど混んではいません。
いつもは土産物屋を冷やかしたりしながらのんびり浅草寺を目指すのですが、11時に雷門で待ち合わせの為、お土産物には目もくれず先を急ぎました。


画像

聖観音宗の総本山「金龍山」が今年の初詣になりました。
昨年末からいろいろあったので、お賽銭をはずみ、心をこめて拝みます。
「厄除け」「大願成就」のお守りを慌てて買い込みました。


画像

脇からは「困った隣国」の耳障りな嬌声が飛び交います。
(やかましい!)
道幅いっぱいに広がり、交互に記念写真をしています。
(本当に邪魔だ!)
何処でも自分勝手で我儘な行動を繰り返すこの国の人を好きになれません。


画像

11時に雷門の前で待ち合わせです。
この門は故「松下幸之助」氏が病気回復を浅草寺に御参りし、完治したお礼に門と大提灯を寄進したことを最近知りました。
途中、管理人さんからTEL入ります。「いま何処~♪」

金太郎さんとも無事合流し、挨拶もそこそこに今日の行程確認を行います。
御両人は夜勤明け。僕も早朝起きでまともな物を食しておりません。
そこで管理人さん一押しの「天麩羅の大黒家」に向かうことになりました。


画像

知る人ぞ知るこの超有名「天麩羅 大黒家」に開店と同時に入ります。
11時過ぎの早い時間だった為、数組のお客様だけでした。

明治20年に創業した大黒家はゴマ油だけを使って揚げた独特の味で、見た目には焦げた失敗作の天麩羅に映るが、味は中々のものです。
管理人さんに言わせると昔より味が落ちた気がするとのことでしたが・・・
近況報告をかわしながら充分お腹を満足させます。
重い腰を上げる頃になると、店内は超満員。
席待ちの人で入り口はごった返しております。
金太郎さんをほっておき、店先で食後の一服を楽しみます。
「酒は止められても煙草はやめられないね」妙なところで意見が一致しました。


画像

雷門を後にして日本最初の地下鉄、銀座線に乗ります。
浅草から3駅先、本日の新年会の場所、上野を目指し移動します。
                              
                               ( Vol.2に続く )


【 写真 文章 Dr.イッコー 】


※ 「中年漂流記」の管理人さんのご厚意により、この場をお借りして書かせて頂きました。
   Dr.イッコー




   ---------------------------------------------------------------


画像

画像

以前から舌が覚えていた味が変わったと感じたのは、たぶん私の気のせいなのでしょう。
現在はすぐ近くの仮店舗(新店舗?)で営業をしています。
でも、これから数年間は行かないと思います。
もう数十年通っていますが、思い返せば、ここ十年近くはご無沙汰していたお店でした。

今回のオフ会は14日のことです。
以上、管理人の蛇足でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年07月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード