時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS ルビコンを渡ってはいけない

<<   作成日時 : 2018/03/17 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 9


東京生まれの東京育ちが里山で過ごしていると、自分の描いていた都会の心象風景が傷んでいることに気づく。
それは格好良く見えたはずのものが、恰好悪く見えて来るということ。
古き良き時代とか言うつもりもないし、懐古趣味ではないことを前提に、そう思う。

少し崩れた体調を再構築し、リフレッシュできるのも里山ならではのことで、熟睡した朝は渋茶をすすり、梅干しをしゃぶった。
次はコーヒーを淹れ、ゆっくりヘンデルなんぞを聴いていた。
なんと至福のひと時であろうか。

柔らかな風が草庵を通り抜けた。
言葉では表現できない春の香りが部屋に満ち、歌は詠まぬが、雪月花や花鳥風月こそが詩歌の母胎であることに、今更ながら思い至る。

とにかく勝手な処方箋を作り、対症療法のためにこの地に来た。
その一連の流れに乗って、散策に出た。

画像
小川の土手にツクシを見つけた。

いつもの春ならば気にも留めずに見過ごし、セリやノビルや菜の花にばかり目が向くところだが、よし、数年振りにと採り始めたら夢中になった。

まだちっこいのもあれば、すでにとう立ちして節が固くなったのもある。
それらは地下茎で繋がっているはずで、賢くも少しずつ時期をずらしている。

ツクシの根性は下から送られて来るのだ。
お辞儀なんぞするなよとのサインである。

人間がもっとも人間らしく振る舞うべき倫理は、自然に対する畏敬の念である。

草庵に戻り、ツクシのハカマを剥きながら、このことを考えてみた。

話はクルリンパと変わるが、原発の話題である。
いや、本当は変わってなどいないのだよ。

14日、関西電力の大飯原発3号機が再稼働した。
4年半振りのことである。
これで運転中の原発は関電高浜3、4号機と、九州電力川内2号機の合わせて4基になった。

大飯の4号機も5月中旬に再稼働するというが、関電はこの2機が再稼働すれば、火力発電の燃料代が減少した分で電気料金を値下げすると、ずいぶんふざけた方針を出した。

古いギャグで申し訳ないが、ちーがーうーだーろー!
原発が低コストだと強調するための偽装でしかない。

福一の原発事故関連の補償金や賠償金、廃炉費用も含めた天文学的金額のコスト計算がまったく活かされていない。
値下げ分も補償金も賠償金も廃炉費用も、結局は国民が負担するのである。

安全神話の崩壊は誰もが知るところ。
都会の傷んだ風景も不道徳だが、自然豊かな地方の傷んだ風景は金輪際御免である。
神話と実話はまったくの別物である。

魂の暗がりにうずくまる人間の悪意ほど恐ろしいものはない。
二度とルビコンを渡ってはいけない。
安穏に暮らすのは、ことほど左様に難しい。

もっともっと言いたいことがあるのに、ハカマを剥き終わってしまった。
佃煮にして春の味覚を美味しく頂いた。


 身の丈はこれでよろしいつくしんぼ    時雨亭


 土筆独白土下座は善の押し売りぞ    同


 搾取する側の疚しき土筆摘み    同



東京は今日、桜の開花宣言が出た。
季節を巡らせる自然に対する畏敬の念を新たにする。

自然を慈しむ心は、自然に対して謙虚であれ、ということです。
信じてはいけない神話を信じて、これ以上、国土や自然を失ってはいけないのです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
体調戻られましたでしょうか?
ご無理なさらないで下さいませね<(_ _)>

>佃煮にして春の味覚を美味しく頂いた

つくしは、幾らでも有るのに
佃煮などで 食べた事が有りません<(_ _)>
山菜にしては、多分に歩留まりが悪いからでしょうか?
亡母も、食卓に並べたことが有りませんでした。
今度 試してみます。(*'▽')
友人が 御菓子にして呉れて
食べた事は有ります。

身の丈はこれでよろしいつくしんぼ    
土筆独白土下座は善の押し売りぞ    
搾取する側の疚しき土筆摘み 

土筆を摘みながら土筆になっての
独白に深く感じ入りました。<(_ _)>

みなと
2018/03/18 12:21
少し、調子が戻られたご様子ですね😄

本当に安穏に暮らしたいだけなのに気がつけば、取り返しのつかない方向へ向かって行ってるような気がするこの頃です😵。
"自然を慈しむ心は、自然に対して謙虚であれ"………ハッとしました。傲慢な心を持ちながら、自然を慈しむことはできないですね。国を動かす人たちに 自然に対する謙虚な気持ちをもっと 持ってほしいと思います。
そして、私たちも無関心であってはいけないですね。
わらび
2018/03/18 13:06
 時雨亭さん、お元気になられましたか。どうやら、東北で沢山の霊に頼られてしまったようですね。笑。体を塩で清められるといいですよ。もし、まだ具合が悪いようでしたら仰ってください。今は私のほうに全部来てますので、お友達に払ってもらうようにメールしたところですが、これでは身動きがれませんね。笑。
美代子
2018/03/18 17:05
 今、取れました。ご心配をおかけしました。笑。やっぱり沢山の無念霊を連れてきてしまったようです。理解してあげたら?軽くなりましたが、時雨亭さんも霊体質なんでしょうね。お友達は遠隔気功をされるんですが、その方の頭の周りに全部寄ってきたそうですよ。笑。「久しぶりに孫悟空の輪っかで頭を締め付けられたけど、もう大丈夫でしょう」って。笑。私も普通に戻りました。笑。
美代子
2018/03/18 18:05
みなとさん、こんばんは。
ツクシ摘みは気まぐれです。
普段は見向きもしません。
確かに歩留まりが悪いですからね。

同じく悪い歩留まりでもミツバアケビの新芽は別で
ツンツン伸びた芽を摘み取って巣ごもりにして食べます。

俳句は摘み取りながら浮かんだ初案のみで
相変わらず自己添削などはしません。
いつまでも初心者の未熟な句をお笑いください。

体調は詐病なので至って元気です。
ご心配をお掛けしました。
時雨亭
2018/03/18 20:42
わらびさん、こんばんは。
国民の多くの方が国を動かす人たちを支持しているので、この場で愚痴って憂さを晴らしてます。
開発を続けなければ経済は回らないのでしょうし、失敗に失敗を重ねなければわからない人たちばかりなので、半ば諦めのため息が出ます。
私たち以上に、多くの無関心な人たちがいるようです。
時雨亭
2018/03/18 20:45
美代子先生、こんばんは。
 玄関を入ったところに盛り塩をしてるんですが、これって効き目があるんでしょうか。縁起担ぎやお清めのつもりではいても、ナメクジ除けくらいしか効果ないんじゃないかと…。海水で沐浴なんてのは全身に効果がありそうですね。まだ凍えちまいそうなのでやりませんが。(笑)
 無念のうちに亡くなられた方の多い東北です。亡くなられた方だけではなく、生き残ってしまったと自分を責める方の無念も多く存在するわけで、それらの無念をその土地や宇宙に解き放って差し上げられればと思います。
時雨亭
2018/03/18 20:49
 時雨亭さん、盛り塩も悪くはないと思いますが、気になるようでしたら、胸の感情中枢のところに自然石のネックレスを下げておくといいですよ。悲しいときにキュ〜んとするところがあるでしょう?あそこに下げておくと悪い念を跳ね返してくれるので受け取らずに済みます。
 また大勢の人の中に入ると気分が悪くなる人がいますが、あれは、悪い気を受け取ってしまうからなんですね。手首にも自然石の輪になったものを付けておくと割合効果があります。アメジストの腕輪など安いですから買って腕に嵌めておくといいですよ。特に鬱っぽい人には効果があります。胸が本当に軽くなりますから。
 もし、東北に行かれるときは、それなりの覚悟で、死者が成仏されるように導いてあげるのがいいと思います。生きている方でもお話を聞いてあげたら安堵されるのと同じです。その力が時雨亭さんにはあるということですからね。
美代子
2018/03/18 23:15
おはようございます。
自然石のネックレスは持っています。
早速つけて過ごします。
時雨亭
2018/03/19 05:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルビコンを渡ってはいけない 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる