時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護百人一首2019 「春編」

<<   作成日時 : 2019/04/24 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6



画像
2019.4.17
2019.4.24 Eテレ放映
「介護百人一首2019 〜春編〜 前後編」


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
しんどかったなぁ、と両親の介護を思い出しましたが
一番辛かったのは両親自身だったんですよね。

どれもこれも頷ける自分がいます。

では仕事へ🎵
時雨亭さん、良い一日を☀️
winga
2019/05/06 07:10
お早うございます。
私は両親を送ったら、もう一人送らねばならない人がいて、こんな番組とかに敏感に反応してしまいます。私もいつか送られる立場になるので、逝くまでは温和で手のかからないジジイになろうと思ってます。無理っぽいけど…。
行ってらっしゃ〜い。
時雨亭
2019/05/06 07:43
父、母、義母と見送り、身にしみます。
どんなにしても後悔は残り、夜中にふと胸掻きむしりたくなります。
ののはな
2019/05/23 23:39
母、兄、父の順で送ったのが十数年前。
今回は、先月に90歳を迎えた叔母(縁なくて独身)を看ています。毎日のように失禁に気づかず、畳を汚します。でも壁伝いにトイレには行けるので、それだけは助かってます。
表情を見ても生気がなく、今年も猛暑の予想なのでそろそろ正念場と覚悟しなければならない時期に突入した模様です。
朝から叔母の大量の下着やらを洗濯してひと息ついているところです。何だか欝々とした毎日を送っています。
時雨亭
2019/05/24 07:56
独り身の叔母さんの最後を看取られるのですか。偉いですね。
母は最後はとてもかわいい素直な人になって、リハビリパンツをはいてくれました。父の最後を見ていて、ちゃんとわかっていたのでしょう。デーサービスにも行ってくれました。しかし、わたしが宿泊行事で家を空けるとき、ショートステイに行ってもらうので、車で出かけたとき、途中にペットのホテルがありました。「あれはなあに?」と問うので「ペットが泊まる所よ」と言うと、哀しそうに「わたしもあんな所に入れられるのかね」。時々ふっとあの声が聞こえます。
で、最晩年にはひとりで留守番するから、家にいたいと言い出して、朝にヘルパーさん入れて食事をさせてから、着替えてデーサービス。夕方にはデーサービスのお迎えをヘルパーさんにお願い。そして夕食。夜中にうちの息子に様子を見てもらいに。そうやって3日間できたときには、ケアマネさんもびっくり。あの時の感動忘れない。老親とそうやって過ごせたこと、今は貴重な思い出。
時雨亭さんも素敵な時を共有されますように。
ののはな
2019/05/28 00:46
いろいろ参考にさせて頂いております。
この一ヵ月、叔母の血尿がひどく、膀胱炎と言われて処方された薬を服用して一時は改善されていましたが、ここへ来てまた出血で、おそらく腎臓が悪さ(腎細胞がん)をしているのではと疑心暗鬼です。
担当医と話してみると、その可能性も否定できないとのことで、改めて腎臓や慢性化している心不全などの全検査を大きな病院で予約したのですが、とにかく混んでいるらしく、4週間近く先まで待つことになりました。もっとも、緊急の場合はすぐに受け入れると言ってくれているので少しだけ安堵した今日です。
シルバーカーで何とか100メートル、杖だけではまったく歩けなくなりました。ここ一ヵ月で急激な体力と筋力低下に驚いています。
典型的な介護離職と老老介護ですが、同時に天然でボケてくれるのでツッコミやってます。笑いもあったり、ほどほどに肩の力を抜いて気楽にやってる方ではないかと思います。良い思い出になるであろう濃密な時間を共有してまた一日が何とか無事に終りました。でも私の体調がすぐれず、明日、簡単な健康診断に行って来ます。
時雨亭
2019/05/28 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護百人一首2019 「春編」 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる