花疲れ (追記あり)



画像

前回は多数の画像をアップして、皆さまには大変ご迷惑とお手数をお掛けしてしまい、地底深くまで反省しました。

今回は超短縮バージョンです。



 よゐ月を仰臥で拝す花疲れ   時雨亭



はなはだ簡単ではございますが終わります。




追記です。

有難いことに師匠からアドバイスを頂きました。
要約すると「よゐ月」は「宵月」と判断されたようです。
私は「佳い」か「良い」のつもりでしたが、師匠のご指摘通りです。
すると季重なりになりますが、「花疲れ」を主季語と判断してくださったようで、師匠のお優しさが沁みました。

同時にこの時、

 花疲れ仰臥で拝す齢かな   時雨亭

も浮かんだのですが、最近は「齢」を連打しているのでボツにしました。
すると師匠は、この句、好きです、と気遣ってくださり、身の縮む思いです。
但し、「仰臥」も「拝す」も硬いとのご指摘で、内容も、原因と結果でしかないように感じられると…。

 夕桜寝転ろび拝す齢かな

このように添削して頂き、また感心と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
十七文字に、これほどのアドバイスを頂戴し、感激しているところです。
(今度は「感」の連打!、これがいけないのですね)

師匠、本当にありがとうございました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年05月05日 15:37
こんにちは。
私の声→早!& みじか!
あ・・・地底まで行っちゃったんだ(-_-;)
時雨亭兄さん・・・
時雨亭
2019年05月05日 16:01
姐さん、押忍!(ごきげんよう、の意です)
自宅でアイスコーヒー飲みながら渋滞のニュースを観てあははと笑う不届き者やってます。
ちょっと句に瑕疵がありまして、現在師匠に添削して頂いている途中です。場合によってはマグマ層まで潜るかも知れませんっ。(汗)
時雨亭
2019年05月05日 20:59
追記しました。
一度はマグマ層まで潜りかけましたが、師匠からの貴重なアドバイスで、何とか地上近くまで接近できました。
渋滞にハマっている人を揶揄したバチが当たったのでしょう。このところ毎日反省ばかりしてます。(?_?)
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード