行田名物ゼリーフライ


画像どこかで朝マックでもと思ったが、いつもなら走りながら頻繁に見かけるマックがどこにもない。
もっとも裏道ばかりを選んで走ってるから無理だろうなとも思う。

そうこうしている間に埼玉県の行田(ぎょうだ)まで来てしまった。

ゼリーフライ…。
埼玉出身の友人は県民のソウルフード、B級グルメと言っていた。

見っけ!
昨夜、ネットでサクッと見たお店を偶然にも道沿いに見つけたので、迷わず路駐してしまった。
(この道、いま調べたら「忍城通り」というそうです)


画像こちらもゼリーフライの名前だけは知っていて、テレビでも何度か観た記憶がある。

銭が訛ってゼリーになったとか諸説あるらしいが、どうも誤解を招きやすいネーミングだ。
お好み焼きの安価版という印象で、それ以上の知識はない。

要するにビンボー人向けのお好み焼きと思えばいいとその友人は言ったが、埼玉県は小麦粉の生産地で知られていることもあって、単に具が少ないくらいの、子供のおやつ的な印象。

何にします? すぐに揚げますよ、とお店のご主人はすこぶる好印象。



画像

こちらは右も左もわからなゼリーフライのビギナーなので、じゃがいものゼリーフライ、しょうゆとソースを注文した。
それだけでは何だか申し訳なくなってソース焼きそばも一緒に頼んだ。



画像わかりにくいけどコレで2個 
要するにコロッケ…。
それもじゃがいもと名乗りながら、かなりのおからが混入されているようだ。

いみじくもビンボー人向けとはよく言ったもので、食料不足の時代に誕生した食べ物と推測したが、しょうゆもソースもどっぷり浸したようで、味はかなり濃い目。

それ以上にお好み焼きもどきではなかった。
この歳になっても知らないことは多い。

忍城のシールが貼ってある。
行田といえばこの忍城と、さきたま古墳群と、ゼリーフライ押しの模様。


画像焼きそばは「中」を頼んだが、ずっしりと重く、え、大じゃないの? と思うほどの量。
麺はもっちりしていて、こちらも美味しゅうございました。

朝昼兼用の食事、これにて完了。
満腹…。
東京朝マックの仇を埼玉ゼリーフライで討ち取ったり!

行田へ行く用事などこれからも皆無に等しいが、サービス券あるし、もし再訪する機会があれば必ず立ち寄ろう。


最近は(昔からか?)激しくディスられる埼玉県ですが、すっごーく良いところです。
荒川を渡って都内から埼玉へ入りましたが、関所もお咎めもありませんでした。

さ、これから行田市内をウロチョロしま~す。
続きますっ!




※ 今日のおまけ。
   「フライ」がお好み焼きもどきでした。 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年04月21日 12:13
ゼリーフライ………というのがあるんですね! 最初、ゼリーをどうやってフライにするんだろうと思いました。
そういえば、アイスクリームコロッケなるものもあると聞いたことはありますが、これは、銭が、ゼリーに………😆 衣もつけないし、健康的な食べ物ですね! 安いし、売っていたら、カボチャのゼリーフライを5個は、買いたいです!!
埼玉県………東京の隣にあるだけで、ディスられるんですね?!
鹿児島は、最初から 大都市からは、程遠い規模の街なので、ディスるのもかわいそうだなと思われるのかもしれません😅 田舎なことイジられたら、「ハイハイ!そうですね!」と言っとけばいいので、楽です😆
なんの話でしたっけ?!😵えーっと、チョコバナナ味のゼニ、じゃない、ゼリーフライをたべてみたいものです!
時雨亭
2019年04月21日 15:58
私も知るまでは同様の疑問がありました。アイスをコロッケや天ぷらにするならゼリーだって可能だろうと…。
ゼリーフライはほぼ値段相応の庶民的な味で、ガソリン代使ってわざわざ買いに行くものではありませんが、行ったらまた迷わず購入するでしょうね。そういうご当地グルメです。
このお店はお肉屋さんで、ならばメンチやハムカツも購入して見るべきでした。でも茶色の食べ物って美味しいんですよね。総じてカロリー高いですけど…。
私は生粋の東京人なのに垢抜けてないとディスられます。地方出身の妻が言うには、シャツをズボンにインするのがダサいそうです。(一一")
2019年04月21日 16:44
こんにちは。
銭フライがゼリーフライになったんですね。
ゼリーってプリンとかゼリーのイメージで考えたので
あんなプルンプルンを揚げちゃうの?って思いました。
それでですね、一個くださいな。
アツアツがいいかな。
何だか美味しそうなんですけど。。。一個くださいな。
たべてみたーーーーい!!
時雨亭
2019年04月21日 18:40
本物のゼリーならコラーゲンとかが混入されていてウレシイのですが、こんな食生活を長年続けているもんで、前回曝した画像から5キロは体重が増量しちゃってます。(^^ゞ
フツーのポテコロの上に卯の花を乗っけてたっぷりのウスターソースで頂くと、ゼリーフライの味になると思われます。
機会があれば1個といわず2個でも3個でも、話のタネにwingaさんにぜひ差し上げたい。たぶん想像通りの味デス。アツアツなら更に美味しく頂けるはずで~す。(*^^)v