夜中にラーメン食べると太ります


世間は10連休で浮かれているようでも、こちとらはお仕事で一日ガッツリ労働してへろへろ状態で帰宅。

妻がキッチンで何やら作業中の模様だが、先に風呂入るよと声を掛け、ざっとシャワーだけで済ませて出た。
バスタオルで髪をゴシゴシ拭いてから頭を触ってみると、少々の違和感。
診てもらったら、「毛玉できてる!」と大爆笑されてムッとしたが、歳とともに髪質も軟弱になるのは寂しい。
髪だって弱くなったから寄り添い始めたのであって、団結とか連帯とか隣組とか結とか絆とか共助とかスクラムとかの言葉が浮かんだ。

ハサミで毛玉の部分を(再度爆笑されながら)切ってもらった。
何だか面白くない…。

何かは確認していないが夕食が出来上がっていて、でもどうしても疲労と睡魔には勝てないので、食事をパスしてベッドに潜り込んだ。
寝落ちする直前に時計を見たら、まだ19:30

そんな時間に寝てしまうと起きる時間も当然早く、日付けを跨いですぐに目が覚めた。
夕食抜きだったので、30分もぼんやりしていれば空腹を覚える。
産まれてからすぐに空腹感を覚えてオギャーと泣いたはずなのだが、これは言葉のアヤである。

夕食を二人前作ったはずだから、冷蔵庫にはその半分とか残りが入っているだろうと開いてみたが、それらしきブツはどこを探しても見つからない。
(きっと二人前喰っちまったんだ…)

非常時のこんな時にと、値上げ前にインスタントラーメン(袋麺)を買って置いた。
夜中のラーメンは危険だが、ずいぶん早いけれど朝食と考えて自分を納得させた。

物音を立てないようこっそりやっていたのだが、「こんな時間に何やってるの?」と妻が起きて来てしまった。
これこれしかじかと弁明し、生玉子落として食べるつもりであることを申告した。

すると私が作ってあげると優しいお言葉。

で、しばし待ってたら出て来たのがコレ。 

画像

刻みネギがあって、尚かつカニカマ、ラー油、七味が混入した白髪ネギも乗ってて、残念ながら生玉子は無視されたし、醤油にしようと思っていたのに、なんてったって塩派の妻は醤油味を却下した。
ということで、なぜか妻も自分の分をしっかり作り、おいおい、夕食済ませたろ、とは言えずに向かい合って食べることになった。

あ、ちょっと待って! と制止され、とろけるチーズをちぎって勝手に乗せられた。
それはそれでやぶさかではないのだが、夜中に揃ってインスタントラーメンすする夫婦ってどうなんだろう。 

画像

妻は去年の秋頃から大変なことの連続で疲弊しているので、もっと優しく接してあげたいと思う。
思うのと実行するのはまた別問題だが、意思だけは持ち続けている。

腹がくちくなって、夫婦で二度寝しちまった。
朝食のつもりが夜食になってしまった。
再度目覚めて体重計に乗ったら、あらびっくりの数値が表示された。(一一")

夕食に妻が何を食べたかは謎のままです…。


 



            人生に幸多かれ


      知らぬことが多すぎて 手さぐり続ける毎日は
      肌の熱さに思わず 思わず目をとじる
      酒でくもった目で語る 人生に幸多かれ

      息をひそめて ささやく愛は 背を見せ すすり泣く君に
      あふれるいとおしさと憎しみを 愛を込めて贈るよ
      夜更けの二人の酒盛りに 嗚呼 幸多かれ

      悲しみは口に出すと 僕達を打ちのめしそうで
      悲しみを酒と一緒に 一緒に飲みくだす
      酒でくもった目で語る 人生に幸多かれ

      悲しみは口に出すと 僕達を打ちのめしそうで
      悲しみを酒と一緒に 一緒に飲みくだす





※ 夜更けの酒盛りではなく、夜中のラーメン盛りでした。(涙)



この記事へのコメント

2019年05月06日 17:34
こんにちは。
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。
毛玉。マジですか?
何でなんだろう。(話をぶり返してるかな)
インスタントラーメンですが、
色々入って栄養満点👏
奥様優しいですね。
夜ごはん、なんだったんだろう……
よそんちなのに(-_-;)
お仕事、ご苦労様でした。
時雨亭
2019年05月06日 19:48
私が見たのは幻だったのかとも思い返しますが、
確かに作ってたんです!
予想するに、冷凍したんじゃないかと…。
じゃなきゃ有り得ない所業です。
周囲からは優しそうに見えるようですが、
対外的にはカミさんではなく、
カミさまと呼んで欲しいようです。
今夜は肉じゃが、お刺身などの純和風メニューでした。(^^)v
北の農婦
2019年05月06日 23:29
>周囲からは優しそうに見えるようですが、
対外的にはカミさんではなく、
カミさまと呼んで欲しいようです。

 大笑いしました。
 人生に幸多かれ。。は、今現在の歌声でしょうか?
 それとも???
時雨亭
2019年05月07日 05:59
お早うございます。
何しろ我が家に君臨するアマテラス様ですから、
そのような発想が生まれるのでしょう。(涙)

音源は40年ほど昔のライブハウスでのものです。
現在はジジイになって歌もギターも下手くそです。
きらら
2019年05月07日 21:37
前回、前々回2本と今回のギャップが凄い。
だからやめられないかっぱえびせんみたいなブログ。。。
時雨亭
2019年05月08日 05:46
おはようございます。
それだけ心が揺れてるってことなのでしょう。
引き際がわからずに悩ましいです。
2019年05月13日 17:00
ははは( ´∀`)
今から、奥さまが何か作られてるときは、覗きに行って、「何つくってるの?!おいしそう!楽しみぃー!」とか、言っとかないといけないですね!😆
奥さまも 寝たふりできたのに 悪いと思われて、起きて、ラーメン作られたんですね!
でも ホント、何を作られていたんだろ😁 時雨亭さん、寝てしまわれたから、冷凍されたのでしょう!
時雨亭
2019年05月14日 22:08
こんばんは。
いえいえ、妻もラーメンが食べたかったのです!
先日は「冷やし中華作るからね」
と言うので期待したのですが、
「賞味期限が二日前だったから急いで食べなきゃ」
と平気でうそぶく大人物です。
またシャワーを使い、
前と後で体重が100グラム減ったよ、と言うと、
「その100グラム、絶対に垢だよね」と…。
どう接すれば良いのか正解がわかりません。(涙)