歌集を出してください


今年最後の更新です。

この一年間の新聞のスクラップを整理して、さて処分、という段になって、改めて読み返してみました。
朝日歌壇と俳壇です。
しかし処分するにはどうにも忍びない。
依って、ここに記して置くことにしました。

内容があまり散らかっても収拾がつかなくなるのは必至なので、大好きな御三方の女性の歌を載せます。
どれだけ癒され励まされたか、読み直してその思いを深くしたのです。

ご本人たちは、まさかご自分の歌で誰かを励まそうなどのお考えはお持ちではないと思います。
それでも共感したり考えさせられたり、逆にこちらから勝手に無言のエールを送ったりしていることもご存知ないでしょう。

最初は作品を鑑賞し、ああ、良い歌だなあと思う程度だったものが、ほぼ毎回、あれ、この作者の名前、前にも見たなあ、程度のことでした。
それが回数を重ねると、逆に、紙面を開いて、今回はあの方の名前はあるかなと、先ずお名前を探している自分に気づきました。

などと駄文を書き連ねるのも憚られるほどの作品群なので、この脱力系拙ブログには不似合いでしょうが、そこはじじいのわがままということで、どうかお赦しを。
とにかく素晴らしいのです。
評価は人それぞれでしょうが、私は毎回、無条件で特選です。


では。



枚方市の東大路エリカさん


 内面の輝きプラス外見もきれいであろうとする人が好き


 同窓会やはりあなたは来ないのか来てもなんにも言わないけどね


 みずからのにぎにぎかざしじっと見る赤児の眉に漂う哲学


 丁寧に朝食つくり送り出すあとはおのおの頑張りたまえ


 この世には弱い女はいてませんはかなげ見せこそ最強のひと


 大阪人in東京はどうしてもエスカレーター左を空ける


 母さんをするの初めてなのだから間違いもするあなただけじゃない


 おばさんになれど中身はなりきれぬおじさんたちもそうなのかしら


 美人には他人(ひと)の痛みはわからない私はまあまあわかると思う


 秋晴れに映ゆるもみぢ葉そこかしこスマホの容量すぐにいつぱい






お二人目は上田結香さん

この方は元テレビ朝日のアナウンサーと記憶しています。
短歌では2014年第31回朝日歌壇賞に、


 泣き虫の留学生を覚えてる ? テムズ川よ子どもと来たよ


の歌で受賞されています。

 落とした時の方が拍手が大きくて文化祭の庭ジャグリングの会


 少女たちよ、そのかわいいスマホから地獄の入り口にもつながるの


 顔ほぐし笑顔で嫌味に応えるため必要経費でしょうエステは


 ホットワインのカップで両手あたためる流星と私だけの忘年会


 痩せるため始めたヨガは私の芯もう体重はどうでもよくて


 ふた月ぶり携帯を切りゆっくり寝たきのう父が亡くなったから


 こんなだとプラネタリウムで言っていた君の故郷へ行くことはなく


 表面は柔らかく内は凛とした人になるためヨガを深める


 何もかも思いどおりにならなくて三十一文字の中でだけ自由


 「休刊」って実質廃刊なんだよね別れの「いつかまた」と同じ


 私にはこれが不足していたと思わせてくれる友との時間


 5の位置にカクテルグラスの腕時計あそび心のデザイナーの自死


 「ご心配ご迷惑を」という定型文心配してない怒ってるだけだ


 意識ってついつい外に向きがちでそれを内側に戻すのがヨガ


 ビルの夜景うつす我が窓にハクビシン出現し酔いも悩みも飛んだ


 私たちエッシャーの版画の中にいる嘘がまことできれいは汚い


 職質をされて遅れる人もいて午前三時の早番集合


 空いっぱい大きな花火を身を寄せて小さくなってながめる二人


 完成を信じていたのだガウディは自身の墓を地下に定めて


 忘れもの持ちつつ追えばなつかしき朝の空気と全力疾走


 開店のコンビニの前でロボットのお辞儀の角度を直す店長


 秋の服と栗のお菓子をながめつつモール歩けばすぐ一万歩


 「いい女は着込んじゃいけない羽織るだけ」雑誌は言うけど寒いじゃないか


 「昼間から」と言わないでよ昼間しかできないんだから主婦忘年会


 今ならば検索で五分の調べもの図書館にこもった我が青春よ


 マーケットの屋台でココアを飲んでいく人との距離が近くなる季節






三人目は佐藤知寧さん

朝日歌壇といえば、誰もが松田姉妹を連想しますが、どっこい、姉妹にも勝るとも劣らぬ歌人がいるのです。
姉妹に関しては、選者に子か孫の成長を見守る視線バイアスがやや働いているように思えるのは私一人でしょうか。
若さに嫉妬したのは30代の頃。
現在は若さこそ無限のエネルギーに満ちていることがわかります。


 受験まであと100日を切りました聖橋から叫びたい朝


 台風に気合いを入れて髪を梳きカッパを着込み休校と知る


 仏像ってどれかは自分に似てるよと やだ天邪鬼私に似てる


 銀杏をつま先立ちで避けながらオープンキャンパス背伸びで歩く


 試験前ヤル気のスイッチ探してるオンにもならずオフにもできず


 塾帰り見上げた夜空に流星群この頑張りが叶うといいな


 母の日にペットが愛おしいと母は言う私だってほらこんなにかわいい


 泣きながら別れし友と卒業しその数時間後に予備校で会う


 遅く来た合格通知を携えて搭乗ゲートの向こうは未来


 10代は寝ても寝ても眠くってやりたいことはこんなにあるのに


 四年前打ち上がるのを見届けし探査機はまだ成功なかば


 朝顔のようだと言われ照れてたら昼にはだらりしおれるよねと



俳句よりたった十四文字多いだけで、歌とご本人がクロスオーバーして、見えて来る何かがあります。
これは鑑賞する側にとって重要なファクターです。

お三方、どうか歌集を出していただけないでしょうか。
クラウドファンディングであれば協力は惜しみません。

朝日歌壇では他にも常連組のベテラン長尾幹也さん、半場保子さん、第34回朝日歌壇賞の毛崖明子さんなどがいらっしゃって、十亀弘史さん、郷隼人さんと同列に載るのも朝日歌壇ならではのことといえるのでしょう。

今回は無断(ごめんなさい)でお三方の歌を載せましたが、他の方々の名歌、秀歌も沢山あるので、時間が取れれば載せる機会もできるかも知れません。

少なくとも、廃棄しようとしたスクラップ帳は、しばらく保存しようと考え直しました。




画像

今日のおまけ。


27日まで!と煽るスシローのTVCMに踊らされて食べに行っちゃいました。


画像




一年間、拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。



  師走の夜更けに珈琲を飲みながら

  時雨亭の翁 敬白

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年12月27日 05:50
おはようございます。
時雨亭さんは色んな分野の歌がお好き。
博識ある方なので、ブログを読ませて頂いて楽しい一年でした。
有難うございました。
来る年もまた読みに伺いたいです。
宜しくお願い申し上げます
佳き年をお迎えくださいますように。
時雨亭
2018年12月27日 07:44
おはようございます。
年末年始は予定がびっしり埋まっているので、
年内はこれにて終了とさせて頂きます。
終わり良ければすべて良し、ということで、
日常生活にアクシデントやイレギュラーが生じぬよう、
おとなしく過ごします。
こちらこそありがとうございました。
はなはだ簡単ではございますが、
これにてドロン(わ、昭和!)します。
(@^^)/~~~
2018年12月27日 09:21
本当に色々!お世話になりました(*'▽')
みなとは、本日は、ブログ更新休み日です。
明日。。更新が年内最後です。

良いお年をお迎えくださいませ。
きらら
2018年12月27日 10:24
うーん、共感出来る歌ばかり。。。

以前は「中年漂流記」って自ら中年を自認してたのに、もう翁ですか。
私もお姉さんからおばさんに片足突っ込みました。(*^^)v
先日の忘年会はブログにしないのかいっ!
腕まくりして二の腕見せてやったじゃろがいっ!
良いお年をね~。
シカトしないでメールちょうだいね~。(^^)v
2018年12月27日 12:19
すばらしい作品群ですね!! 一つ一つが、自分が体験しているかのごとく共感できました。

夕べは、夫が忘年会で、私一人だったので、スーパーのにぎり寿司のパックを買って帰り、いただきました。この一パックを一人で………、と ニンマリしながら口に入れていきました。
が、やっぱり出向いて、勢いのある賑やかな店内(回る)で食べる方がおいしく感じました。
それか、パックを前に 相手の腹を探りながら(私だけ?)、ヤッター!と思いながら、好きなネタの握りを食べる時もおいしい~と感じます(2パック買えや!!)

そんなことは、どうでもいいのですが😅、今年、時雨亭さんのブログで、いつも楽しませていただきました!🙌
ありがとうございました🎍🙇🎍また、来年も ほいほいと おじゃまします。
時雨亭
2018年12月27日 14:05
みなとさん、こんにちは。
暴風雪警報が出てましたね。
朝は生中継も見ました。
でも地元の方は案外平気のようですって、
そりゃないですよねえ。

昔、真冬の仁成館に電話して、
寒いですかぁ~、と尋ねたら、
当ったり前じゃねーかと怒られました。(^^ゞ

こちらこそ一年間ありがとうございました。
そちらにお邪魔して改めてご挨拶させて頂きます。
時雨亭
2018年12月27日 14:07
きららさん、ちわっす。
片足突っ込んで幾星霜…。
二の腕撮らせてくれたらブログにしますっ!
用事があればメールします。v(^^)v
時雨亭
2018年12月27日 14:10
わらびさん、こんにちは。
美味しいものは独りでこっそり食べると、より一層美味しく感じますね。
背徳感が絶妙の調味料になるのか、これぜ~んぶ自分のものなんだ! と思うだけで世界中が平和に思えます。
ところがうちの妻は、二人で食べようねと私が買って来たプリンを当たり前のように独り占めして2個食べます。
なので、世界から戦争がなくならないのですね。
たったひとつのプリンが原因で一週間冷戦が続きます。
動物だって食べ物を分け合うことがあるのに困ったことです。

それはそうと、こちらこそ楽しいお話をありがとうございました。
早食いを公表する潔さは貴重です。
私は遅いしこぼすしで、呆れられてます。
来年もご家族の皆さまが恙なく健康でお過ごしになられますように。
ほっこり
2018年12月27日 18:12
こんばんは。
時雨亭さんがお書きになっているように、私も次はどんなお話かなーと楽しみにした一年でした。今回も素敵な短歌と出会えて大感激大満足です。いつも福袋を開ける時のワクワク気分でお邪魔してました。
一年間ありがとうございました。
時雨亭
2018年12月27日 22:15
こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
福袋は自分に不必要な物まで入っているので注意が必要です。
だから地獄の釜の蓋を開くような内容のブログでもあります。
でも今回は素敵な短歌を知る橋渡しになったようで、予は満足じゃ~、といったところでしょうか。私の手柄ではありません。作者さんに拍手です。
良い年をお迎えくださいね。
美代子
2018年12月27日 22:38
 >予は満足じゃ~、といったところでしょうか。<<<
 ↑、嬉しいなあ。時雨亭さんでも間違えることがあるなんて。予じゃなくて余ですよね~。時雨亭さんとお知り合いになれて、世間が広くなりとても楽しかったです。感謝申し上げます。いろいろとバカなことを書いて申し訳ありませんでした。
 ところで、若い人の感性って本当に瑞々しくて素晴らしいですね。短歌もいいなあと思います。俳句は575しかないので、散文的なものだと、ペラペラの薄い句になってしまい苦労します。と言っても技巧的なものは嫌われますし、まだまだ勉強しなければと思います。どうか、お風邪など召されずに、良い新年をお迎えくださいますように。ああ、私も、誰かとプリンを分けて食べてみたい!(ちょっと僻んでいます)
時雨亭
2018年12月27日 23:15
 センセ、こんばんは。先ほどお邪魔させて頂いて戻ったところです。寒波がやって来るとかで、予報を見ると30日の最低気温予想は-6℃とか、たわけたことになってます。センセは句の中で年々乙女になって若返って行くようでかわいいです、ホント。(ウレシイ! )
 プリンの仕返しに妻の非常食のカップ麺を夜中に盗み食いしてやりました。溜飲は下がらず胃下垂気味になって胸焼けしました。(涙)
<序破急の一年なりし寒波来る>
<大地凍つ思ふやうには飛ばぬ尿>
 私はすっかりじじいになりました。一年間ありがとうございました。センセは健康を保って良い年になりますように。花粉が飛びませんように。もっともっと美人になりますように!
やじろべえ
2018年12月28日 19:03
仕事納めでやっと解放されました。
久し振りのまとまった休みなので過去に遡ってゆっくり拝見しようと思います。
<大地凍つ思ふやうには飛ばぬ尿>
加齢のせいか同じ悩みを抱えています。
お大事にして下さい。
今日は納めの不動の日なので多分お出掛けでしょうね。
寒すぎます。
気をつけましょう。
mariko
2018年12月29日 10:49
やじさんご無沙汰です。
図星、納めのお不動様に行かれたようです。
何で仙台在住の私が知ってるの。笑
明日まで仕事ですって。
もう年内はコメのReはしないって(その余裕がない)言ってました。
私は年中無休でお仕事です(涙)
こちらもすっごーくしばれてます!
獅子座
2018年12月29日 13:35
一年間楽しませて頂き有難うございました。
年内はお仕事との事ですが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
きらら
2018年12月29日 18:19
marikoさんやじさんお元気そうですね。
私は大晦日と三が日お仕事です。
今日と明日はお休みで炬燵ブタやってまーす。(*^^)v
どなた様も時雨亭さんも良いお年をお迎え下さいませ。
さつき
2018年12月30日 12:14
素晴しい短歌を紹介して頂きありがとうございます。
時雨亭さんらしい優しさに溢れた年内最後の記事ですね。

今年も時雨亭さんには言葉に尽くせない程お世話になりました。甘えてはいけないと思いながら頼ってばかりで申し訳ありませんでした。
明日は私も仕事なので、これで失礼致します。
皆様、佳いお年をお迎え下さい。
時雨亭
2019年09月22日 19:23
ご無沙汰しております。
諸般の事情により里山に滞在中です。

さて、このエントリーのコメ欄、
閉じたつもりはなかったのですが、
いつの間にか閉じられていました。
思い返すに、クレーム防止だったのか、
無意識だったのか判然としません。

ウェブリブログのリニューアル以後、
使用方法がわかりにくく遠ざかっています。
今回もリニューアル後にアップした記事の
コメ欄を閉じたことによって、
知らぬ間に過去のエントリーにまで
影響したようにも思われますが、
すべてが謎です。

拙ブログ自体もマンネリ化し、
何を書いても以前どこかに書き散らした内容を
手を変え品を変えしてアップし続けていることに
忸怩たる思いをここ数年抱きながら今日まで来ました。
書くネタを探しながら、
結局は一言居士でしかないブログから脱却したいものです。

というのも、体力や行動力が削げてしまい、
「言いたいことは言いたい人に直接言う」
のスタンスが保てず、
要するに首相官邸や国会前や、
デモや集会にも行けなくなった自覚からです。
(成果の出る後方支援を友人と模索しています)

現在は里山の時雨亭で、
賢治やトルストイを友に隠棲中です。
書くより読む方が優先で、
拙ブログの更新は「気が向いたら」
くらいのつもりでいるので、
更新はしばしお待ちください。
(引っ越しや閉鎖も含め、すべて考慮中です)

いまのところネットから遠ざかっているので、
コメントを頂戴してもリプは不可能と思われます。
<(_ _)>
きらら
2019年09月22日 23:15
私たちはLINEでいつでも瞬時に交流出来るけど、時雨亭翁さんだけは一週間も十日も既読にならないのでちょっと不便ですねぇ。
ま、言いたい事は私たちが言って行動に移してますから、安心して先ずはゆっくり快復を目指して下さいな。
でもまさか東大路エリカさんご本人からのコメントにはビックリポン。短歌を拝見しただけでも素敵な方と分かります。お許しのお墨付きを頂けて良かったですね。
絶対に無理せずお大事に!

もう定年間近だけど現役国語教師の弟が言うには「予は満足じゃ」の「予」も「余」も現在ではどちらも正解だそうです。試しにググったらその通りデシタ。以上余談。。。
mariko
2020年02月08日 17:55
第21回NHK全国短歌大会を観ていたら、東大路エリカさんの歌が特選でしたね。
ご本人もお子様も映っていらしてとっても素敵で、何だか我が事のように嬉しくなりました。


 末っ子の
 最後の学費を納め終え
 駅前通りを
 大きく歩く


身近なところに歌の種が沢山ある事を改めて実感しました。
東大路さん、本当におめでとうございます。

PS 時雨亭さん、無理しないでね。
さつき
2020年02月08日 20:17
MARIちゃんに出遅れてしまった。。。

私も観てましたよ。
東大路エリカさんのお名前が出た時、
一瞬でここの投稿文を思い浮かべました。

先入観でムズカシイと思っていた短歌も、
こんな風に日常を詠めばいいんだと気づかされます。

それにしても東大路エリカさんの素晴らしい歌の数々、
本当に歌集はお出しになられていないのでしょうか。
もっともっと鑑賞したい気持ちが溢れます。
時雨亭さんの気持ちが良く分かりますね。
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード