時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のぼやき納め

<<   作成日時 : 2018/12/22 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6


画像
急いでいる時に限って、こちらの予定を遅らせるアクシデントが次々に訪れる。

夢の中ではよくあることだが、これが現実となると腹立たしい。

とは書いたものの、事故渋滞が起きてしまったのだから現実を受け入れるしかない。

三連休の初日、それもプロドライバーも初心者も同じ道を走るのだから無理はない。

平日ならば、ほぼ有り得ない事故が起こるのも仕方ないと諦めた。

画像
道路情報やラジオでは、車4台が絡む追突事故で、二車線とも塞がっているという。

二車線しかないのに二車線ともダメって、まったく進めないってことじゃん。

私のナビはバカだから、ピタリ停止していてもノロノロ走った場合の時間を示す。

でも渋滞表示はしっかり出ていて、携帯を介してどこやらと通信しているのだから、予想時刻くらいは表示して貰いたい。

諦めたと書いたが、実際は苛立っている。

画像
やがて後方からレッカー車がけたたましいサイレンを鳴らして抜けて行った。

5分ほどしたら、一車線が通行できるとの情報に変わった。

最近は人身事故で鉄道が運休したり遅延したりをよく耳にするような気がする。

ツイッターなどは罵詈雑言のオンパレードで、そりゃ迷惑の極みだろうが、文句を垂れる前に、もっと踏み込んで状況や事情を想像することが必要なんじゃないかと思う。

画像目の不自由な方が車両と接触したとか線路に落ちたとか、また、いじめを苦にした飛び込みかも知れず、それをこぞって人非人のようなツイートをするから、本当に不寛容な社会になったもんだと不快になる。

この事故での怪我人の有無は不明。
車は大破しているが、エアバッグとシートベルトが守ってくれたか。

急いではいるが、この程度なら大丈夫だろうと勝手に判断した。
しかし、人間が未熟だから、そこそこの怒りはある。

原因があっての結果なのだ。
きっかけを作って事故を誘発したドライバーよ、また教習所でやり直してから公道を走りなさい。

画像
で、話は午前中に戻ります。
友人と会って、ガストでモーニングをした。

直接会って訊きたいことが急に生じ、留守電にその旨を伝えた。
すると5分もしないうちに連絡が来て、友人の有り難味を痛感した。

ところであまりにも早いレスポンスだったので、こちらが慌ててしまい、よんどころない事情、と言うべきところを、やんごとない事情、と言い間違えた。
友人も驚いたろうが、畏れ多いことである。
加齢の為せる自傷行為の類だな。

画像
ガストがプラのストローを廃止したのは知っていた。
それでも無意識に手が伸び、掴んだのはマドラーだった。

このマドラーが邪魔くさいったらありゃしない。
仕方ないからグラスのふちに口をつけてフツーに飲もうとするのだが、その度にホッペにマドラーが当たり、イラッとする。

そのうち話に夢中になって来ると、その存在や役割すら曖昧になって、気づくとマドラー咥えてちゅるちゅる吸おうとしている。

あ、と思うが、1分と経たないうちに、またマドラーでちゅるちゅるしようとする自分がいる。
本当に耄碌したなあと、しみじみ思った。

だがしかし、プラのストローはエコに反することは了解しても、じゃ、スジャータの容器だってプラじゃん。
ペットボトルやレジ袋のポイ捨てが海洋汚染の元凶だろうが。
大海に漂うストローも問題だが、それらを包括した発泡スチロールなどの方が危険ではないのか。

それに海ばかりの問題ではなく、山だって街中だって、石油・化学製品の無断廃棄や不法投棄が目に余る。
なぜストローを反エコのプラスティック製品の生贄にした。
(ストローの不法投棄ばかりを糾弾して、エコ活動してる気になってんじゃねーよ、と天の声が言ってます)

ウミガメの動画は何度も見たが、そこからの短絡的反応が余りにも情緒的でしっくり来ない。

画像
ジャーン

実はマイストロー持参で来たのだよ、わはは。
私だってエコには関心があって、ゴミの分別はきっちりやってます。

車移動だって、ナビの推奨ルートを無視して距離優先で走ってるし、結果、下道ばかりで燃費が悪くなったりとエコじゃないこともあるけど、懐事情を思えばこれだって家計に優しいエコなのだ。

マイストローの持参はさて置き、一時期、マイ箸なるブームもあった。
これなども実践したが、間伐材などを無駄にせず、逆に商品化に努めた結果の割り箸と知ってからは、箸を持ち歩くことはやめた。

この時も、巷間の話に踊らされた気分になり、やはり耄碌したなあと、当時もしみじみ思った。

画像
早々と免許証更新の通知が来て、もう5年も経ったかと、今日何度目かのしみじみを味わった。

更新手続きが可能な一番近い警察でも電車で2駅か3駅は離れている。
警察の駐車場も利用できるが、どちらが懐にエコなのかがわからない。

免許証も、元号表記と西暦表記がなんたらと話題になっているが、記念だから元号表記でお願いしたいものだ。
そうすれば、次回の更新は平成36年になる。

ついでに、読みもしないのにバカ高い教則本も無駄の最たるもので、すでに講習を終えた人から譲り受けるのはなぜかご法度で、各自がまったく同じ教則本を有無を言わさず購入させられる。
(この部分、ぼやきをオーバーランして怒りに変質します)

これは国交省の下っ端OBや警察OBが天下るための組織だから、免許証取得者が減れば収入も当然減るわけで、車離れや少子化を嘆いている人はこんなところにもいるんだと気づいた次第。

かれこれもう二十年は違反してないし、これからも安全運転の励行に努めよう。
しかし貰い事故だってよくあることだから、数年振りに車のお飾りを買った。
年が明けて外す時は、きっちり分別をしてからどんど焼きなどに投げ込もう。


おまけのぼやき
以前もどこかに書いたが、文科省か国語審議会か岩波書店か三省堂か金田一さん辺りで、分別(ぶんべつ)と分別(ふんべつ)の区別表記をはっきりさせて貰いたい。
生き字引と生き地獄ほどの違いがあるぞ。

余程のことがない限り、年内はもうぼやきません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
年末になると日本中がせわしなくなり、
事故多発。
焦ったりイライラしたり。
メリークリスマスなんて言っときながら、
おせちを考える器用な国民。
私もその一人。
どっちみちサンタさんは来ないし。
いけない!私もぼやいてますね。
良い年にしたいですね。
本年も有難うございましたm(_ _)m
winga
2018/12/25 12:11
私もこの頃、言い間違い多くなりました。先日も気象予報士と言うべきところを きほうよしょうしとか、あれっと思い、三回繰り返してやっと言えました😵
警察署に行かれるのに2、3駅ですか😵………田舎は、狭い範囲に必要な施設が集まっており、警察も家から5分です👮 その点だけは、助かります😁。

免許取得者が減れば収入も当然減るわけで………なるほどなるほど😵
私のぼやき………月日の流れるのが早すぎます。先週の曜日にあった番組が、一週間もしないうちに2、3日で放映されたと思ったら、自分の勘違いで、ちゃんと一週間、経っていました!これには、ビックリしました! って、もうボケた?! ぼやきじゃなくて、ボケ………なんちゃって😆………今、思いましたが、「ぼ」が付く言葉って、なんだか、冴えないことが多いんじゃないかと😵
ぼんくらとか………😅
わらび
2018/12/25 12:37
wingaさん、こんばんは。
この時期はどうしても焦りまくりますね。
延ばし延ばしにしていた面倒なことや、
うっかり忘れてたことを思い出したりとジタバタします。
したところで根っからの横着者だから、
ま、いっかと自分を簡単に許しちゃったりして、
我ながら情けない思いをします。

毎年、Xmasとお正月が接近しているのがイケナイので、
どちらかを夏に移動させればいいのに!
と、愚かなことを考えます。
一年間ありがとうございました。
いつまでも楽しませてください。<m(__)m>
時雨亭
2018/12/25 21:43
わらびさん、こんばんは。
「気報予象士」となるわけですね。
字面を見ても通じるし、言葉にしても通じるので、
そのままでよろしいかと存じます。
いかにもわらびさんらしくて、
これはこれで信念を持って押し通しても構わないと思います。
わらびさんなら必ず許されます!

それはそうと、
いっぱいぼやくことが健康増進に繋がるように思えます。
口にすればストレスも軽減されるはずですし、
ぼやきこそ中高年の特権なのでどんどん行使しましょう。
実際に月日の流れは早いのですから、
人間もベテランになればこそ、
無意識に日々のルーティンをこなしている証明ですね。
ということは、毎日が充実しているのでしょう。

ボクはボーッとしたボンクラでボケてます。
なるほど、私のことですね。(笑)
来年もよろしくお願い致します。
時雨亭
2018/12/25 21:48
偶然に◎空さんのブログで
みなとの事が出ていました(笑)
ビックリしましたが、その後の展開には
また、ビックリでした<(_ _)>

何のことか?解らない?書き方ですが
ボーッとしてボケてるみなとは、
あの方のおじ様と関係のある結社(ヤクザではないです<(_ _)>)
でした<(_ _)>

>余程のことがない限り、年内はもうぼやきません。

 時雨亭さんのは、ぼやきには、聞こえませんよ。正論です<(_ _)>
みなと
2018/12/25 23:22
こんばんは。
◎空さんのブログは展開が凄いことになってましたね。
まったく無関係の私ですらビックリしました。

<ジャンボ籤十億円の寒さかな みなとさん>

たまにはジャンボでも買って大金持ちになって、ウニとイクラの二色丼でも鱈腹食べてやろうかなと考えているうちに販売が終了してしまいました。
気持玉で意思表示できなくても、
毎回欠かさず拝見しては癒されてますからね。
正論ではなく暴論と言われることの方が多いです。(T_T)
時雨亭
2018/12/26 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のぼやき納め 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる