憲法記念日


テレビがゴシップばかり延々と流す時は、政治の世界では必ず良からぬことが行われている、との思い込みがあって、色々と勘繰ってしまう。

今日は憲法記念日。
自分の思想信条に忠実でありたい、行動に移したいと、有明に行く意思はあっても、予想される人混みを思うと二の足を踏む。

それだけ脳も肉体も衰えているんだと思うと、慌てるどころか、逆に何故か心が穏やかになる。
と言っても、別に良い人になったわけでもないし、普段のまま。

JNNの世論調査では、憲法改正について「改正すべきでない」は47%、「改正すべき」は40%と出た。
一年前と結果は逆転したが、それでも改憲支持が40%もあると知ると恐ろしくなる。

「憲法改正」は、この場合、主に憲法9条を指していると思われる。
首相のビデオメッセージからは「2020年」を目標にする旨が省略された。
無理筋と読んだのだろう。
『国民の皆さまが決めること』とも言っていた。

一方、総理の考えを支持するかの問いに、「支持する」は39%、「支持しない」が49%とのことで、非改正の47%をやや上回った。

アメリカでは、共和党の下院議員18人が、大統領をノーベル平和賞に推そうとはしゃいでいるご様子。
いずれアメリカ国内の世論が完全に分断され、第二次ゲティスバーグの戦いが始まるんじゃなかろうかと、こちらが心配になる。

憲法9条のある日本国憲法こそがノーベル平和賞に相応しい。
現在の日本で、これほど平和の保障を明記している規範こそ誇るべきではないだろうか。

見回せば、世界は劣化した指導者のオンパレード。
世界の秩序を再構築する過渡期に現れる歪みと考えれば納得もできようが、暢気に待っていれば済む状況ですか、戦争はお好きですかと問いたい。

平和や人権とは、他者から与えられるものではない。
何も知らずに人生を終えるのも各人の自由だが、その自由の大切さ、平和の有難さを意識しないでいられるのも平和憲法あればこそ。

画像
独身男のマンションに出向き、ゴシップ騒ぎの元になった女子高生だって、すぐに選挙権が与えられる。
(自分の娘程度の年齢の少女を呼び出す男などは、下心が見え透いて論外)

関心がないので語る資格もないが、幽霊や悪霊などより、現実の人間が一番怖いのだよ。

友人からメールがあり、有明に行って来たとのこと。

この日に行かないでどうする、とも思うが、人混みから逃れる行為も憲法で保障されている基本的人権の範疇である。

大岡昇平が「野火」の中で書いている。


 戦争を知らない人間は、半分は子供である


個々の思想信条は自由だが、戦争に突き進むことを容認する思考回路しか持てない政治家は、選挙で落選して貰いたい。

しつこく何度も書いているが、若者を戦闘地域に送りたくはないし、人殺しをさせたくもない。
七生報国! 民族の純潔を守れ! などの思想教育をされた挙句、好戦家の為政者のために死なせたくもない。

タレントのゴシップばかりを見せられる疑似平和、そして国難突破解散と言いながら、実は行政に忖度と隠蔽や改ざんをさせた不正を更に隠蔽し、一年間も国民に嘘をつき続けていた政権には、底知れぬ恐怖と腐敗と傲慢が内包されている。

何だかとても疲れた。
ドトールで安いコーヒーを飲み、スーパーで安いお豆腐を買って、今日の憂鬱と一緒にぶら下げて帰った。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

二の腕 (ーー゛)
2018年05月04日 14:57
柳瀬さんの記憶が戻りそうなんですって!
すごいですねえ。
びっくりして昨夜何食べたか思い出せません。
時雨亭
2018年05月04日 23:04

お、二の腕のお嬢様ではありませんか。
毎食、ひたすら同じものを食べ続ければ、
忘れることもありません。

さて柳瀬さん、
どちらのバイアスで思い出したのでしょう。
興味津々です。

(ーー゛) ←コレはやめましょうね。
ビビります。(T_T)
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード