男って奴は


ばあさんの付き添いでお茶の水の病院へ行った。
JR御茶ノ水駅は弱者に意地悪な駅で、エスカレーターもエレベーターもスロープも、何もかもがない。

おまけにホーム幅が狭いので、電車が到着すると一気に階段付近が混雑し、朝などは学生や給料取りどもが殺気立って押し寄せるから、はじき出されてホームから転落しそうになったり揉まれたりで怖い。

だからおおよそ集団がはけるのを待って、それでやっと年寄りを階段へ誘導する。
手摺りに掴まりながら曽呂利新左衛門で改札までたどり着く。

病院の受付開始が8時からなので、どうしても朝の通勤時間帯に引っかかるのだ。
その病院だって、予約しているのに発券機で診察の順番が決まるから、早朝から待機している患者さんも多い。

今日は内科、それも重大なインシデントに関わる循環器科ではなく消化器科だから、あっちの病院こっちのクリニックと曜日が異なり、一週間が通院のスケジュールで埋まる。

もっと効率良くと思うも、担当医が決まっているのでそういうわけにもいかぬ。
不便なことである。

消化器科では、循環器科と整形外科での治療がメインの時でも、バリウムや胃カメラを飲まされたりで、ばあさんには大変な負担だった。

それだって、以前からの逆流性胃炎とか胃の変形だとかで、これはこれで診てもらわなければいけないのだが、院内で連携しているだろうに、患者へ容赦はない。

ま、ここでぼやいても仕方ないのでやめるが、アリナミンのお蔭で一日がずいぶん楽に過ごせますって言うんだよと念押しし、診察を受けさせる。

ばあさんももちろん服用するが、これは私が欲しいので助かっている。
処方されるアリナミンは、ドラッグストアで買うよりもはるかに安く手に入る。

アリナミンで持ちこたえてる体力の低下も情けないが、こんなセコい方法で手に入れようと考える性根も情けない。
生き生きとかはつらつとかのフレーズが中高年をターゲットに飛び交っていても、現実は厳しく、体力や生きる意欲の低下がもどかしい。

だらだら書き進めているが、今回も無事に二週間分のアリナミンを安くゲットして、先ずは喜ばしい事である。
安価で手に入れる薬も社会保障費から支出されているわけで、納税者の皆さま、ありがとうございますと、心でそしてこの場でお礼申し上げる次第であります。

全額を社会保障費に充てるといいながら、実は建築土木に流用されている消費税は、私やばあさんだって納税者だから腹も立つが、薬を手にすれば今は異次元の出来事のようである。

と、ここまで書いたが、これは前振りであることに気づいた。
違うことを書くつもりだったのだ。

どうでもいいことながら、本来書く予定だったネタにシフトチェンジする。
いつもごめんなさいね。


帰りも御茶ノ水駅から東京駅まで中央線快速に乗った。
お昼近くの時間帯は、ホームも車内も朝のラッシュが嘘のように空いている。

よっこらしょとばあさんと並んで座れば、後は神田、東京とたった二駅である。
このまま昼食は外で済ませちゃおうかなと、つらつら考えていると、ひとつ空いた隣の席の女性から声を掛けられた。

お母さまですか。
はい。
母ではないが、説明も面倒なので割愛した。

親孝行なんですね。
そうでもないですよ。

見ればおよそ40過ぎくらい、スレンダーでセミロングの美形の方だった。
おっ、なんだなんだ逆ナンか、と一瞬思ったが、ちょっとアブナイ気配もある。

それは身なりの印象で、もちろん外見で判断してはいけないことくらいわかってる。
だが、上下は白のジャージでスニーカー、おまけに女性ならばバッグやポシェットくらいは持っているだろうに、手ぶらで、ジョギング中に間違って電車に乗っちゃいました的な軽装だし、どうやらスッピンのようでもある。

手ぶら、は正しくない。
片手に缶チューハイを持っているのだ。

たった二駅間の会話だからどうという内容ではない。
ひと口飲んで、あたしも両親いますけど、親孝行なんてしてないから見習わなくっちゃ。

身なりやチューハイはともかく、会話は至って穏やかで礼儀正しく、好印象であった。
見た目で判断してはいけないと、つくづく思う。

終点の東京駅に着いて、こちらが立ち上がっても、彼女は立ち上がらず、このまま折り返すと言う。
せっかくの美形が、平日の昼間から缶チューハイ持って、無為に電車に乗って一日を過ごす。

ホームズなら合理的に彼女の人となりを推理するのだろうが、私にはまったく想像もつかなかった。
立ち上がった時に小さく手を振られ、こちらは軽い会釈で返したが、もう少しくらいおしゃべりを続けたい気持ちもあった。

何故か。
それは美形だったからと白状してしまおう。

これがむさ苦しいじじいだったら完全無視を決め込み、そそくさと逃げるように立ち去っただろう。
親不孝だろうが昼間から通勤電車内で酒飲んでようが、男って奴はいつまでもどこまでも、美形の女性に弱いおめでたい生き物である。

横を見たら、しわくちゃのばあさんがいた。
おめでたい…。


画像
  東京駅中央線快速1番線ホーム 0キロポスト。

  暖かくなると色々な人が出現する。
  東京は紛れもない春であるな。




  東京


        東 京


  雨に濡れた列車が ホームにすべり込む
  こんな日は 東京の汚れも目立たないね
  夏には涼し過ぎる午後
  君の列車を一時間待った


     君の笑顔がこぼれて
     ステーションホテルのコーヒー
     窓を打つ雨


  タクシーを飛ばし タバコに火をつける
  そろそろ 新しい部屋も探さなければね
  笑いひとつも周りへの気兼ね
  せめてそんな暮らしをやめて


     嘘の姿は嫌だね
     上天気の空を待って
     君と歩き始めよう


     汚れても 結局は東京
     東京にすがりつくしかないから



この記事へのコメント

2018年03月24日 21:01
アリナミンは効きますね。
でも、オシッコが黄色くなります。なので常用は控えてます。
ホントに肩がコリッコリになった時、1〜2日間服用してます。
ま、ま治りますね。
とりあえず、常備薬として薬箱の中にEXがあります。

>薬を手にすれば今は異次元の出来事のようである
 … 全く同感です。
>男って奴はいつまでもどこまでも、美形の女性に弱いおめでたい生き物である。
 … 全く同感です。

あぁ、肩が凝ってタマラナイ。
アリナミンEX飲んで早よ寝よ。

美代子
2018年03月24日 22:09
 笑。ひま爺さんに少しだけ宇宙の気を入れてみますね。今日は花粉の影響であまりエネルギーがないかもしれませんが。でも、左肩に少し痛みが来たので、少しは効果があったかも。? あ、私の肩が凝ってきました。時雨亭さんに置いて行こう。というのは嘘です。時雨亭さんのお疲れも取れますように。そして、ここに来られる皆さまにも宇宙の良い気が届きますように。えいっ。(~~)v。失礼しました。
2018年03月24日 23:37
田舎者で・・0キロポストが解らず
検索しました。一つ利口に!忘れなければですが (笑)
東 京・・歌って居る方何時も同じですが
若しかして時雨亭さんでしょうか?
声がお若いですね~ナイス(^^♪
時雨亭
2018年03月25日 07:24
ひま爺さん、おはようございます。
目覚めても疲れが取れていない時がありますよね。
エスファイトゴールドとかQPコーワゴールドとか、
いろいろ試しましたが、やはりアリナミンが効くようです。
これで体もおめでたくなります。

若い頃は一晩寝れば元気すっきりだったのに困った体です。
今日は飲まずに済んでます。
時雨亭
2018年03月25日 07:27
美代子センセ、おはようございます。
 スギがそろそろ終息しても、これからヒノキですね。洟水滂沱、目しょぼしょぼで大変なことになってるんじゃないでしょうか。重症の友人はティッシュを一日一箱消費します。
 私は肩こりが無いので、ひま爺さんのコリ引き受けます。センセ、そこらへんうまく調整してください。なんかババ抜きみたい…。共存共栄、つらいことは皆で分け合い分散させて、楽しく快適に暮らしましょう。
時雨亭
2018年03月25日 07:35
みなとさん、おはようございます。
昔、鉄チャンだったので、
こんなところに萌えちゃいます。
一般の方はどうしてこんな物に魅かれるのか
理解不能でしょうね。
鉄チャン限定のインスタ映え画像です。(笑)

曲作ってダブルトラック(多重録音)
で歌ってた中の一曲です。
声は二十歳の頃のわたくしであります。
若い声でお恥ずかしい限りであります。
歌がヘタなのでバンドでは歌わせてもらえず、
こうして独り自宅で歌って録音してました。
2018年03月25日 10:33
時雨亭さんのブログをお借りして失礼します。
美代子さん‼ なぜ? ボクの肩こり左って、なぜ分かった?
美代子
2018年03月25日 16:55
 わ、びっくりした。時雨亭さん、変なことになってごめんなさいね。笑。ちょっとお借りします。笑。ひま爺さんは天真爛漫な人だというのがよく分かりますよ。いつも笑ってます。昨日、かなりの肩こりのようなので、見かねて?気功してみたんですが、私の左の肩にき~んと痛みが走ったので、あ、届いたかもって思いました。それより、両肩に手を当ててみたら、とても冷たいのです。ホットカイロを直接貼ったほうが効果がありますよ。男の更年期障害かも。笑。失礼しました。
時雨亭
2018年03月25日 20:27
 どうぞご自由にお使いください。(笑) 美代子先生は宇宙から来た人なので千里眼も具えてるんですね。ひま爺さん、サークルを始めてはいかがでしょう。ビッグローブにそんなツールがありましたよね。いの一番に参加させて貰いますよ。こちらを使って頂いてもまったく問題ありません。掲示板代わりに遠慮なくご利用ください。(笑)
2018年03月26日 00:02
>声は二十歳の頃のわたくしであります。

また・・聞かせて戴いています(^^♪
20代の時雨亭さんの声を・・聞いて居ますナイスです
時雨亭
2018年03月26日 05:36
みなとさん、おはようございます。
声が高いのがコンプレックスでした。(;_;)
お耳汚しで恐縮であります。(^^ゞ
みなと
2018年04月02日 20:24
楢山からお帰りになるまで
何回も聞こうと思って居ます(^_-)-☆