時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりばあさん

<<   作成日時 : 2018/01/01 13:00   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8


画像
午前中に酔いが醒めたので、ばあさんを車に乗っけて近くをドライブした。

お犬サマがいらっしゃって、さすが戌年だなと思う。

戌年でなくとも犬はいるわけで、散歩させるのも日々のことである。

ばあちゃんが生きていれば、年女だから120歳。

もっと長生きさせてあげたかった。

で、その娘のばあさんは、突然気づいたように言い放った。

「あたし、数えで90になるのよ、びっくりしちゃった!」

おいおい、そんなことは産まれた時からわかってたことじゃん。

2年前の正月も同じセリフを聞いたぞ。

「あたし、数えで米寿になるのよ、びっくりしちゃった!」

日常でもばあさんは果てしなくびっくりし続ける。

「ほうれん草と小松菜が一把400円だって、あたしびっくりしちゃったわよ!」

お正月前だから毎年のことだよね。

「これから寒い日が続くんだって、びっくりしちゃった!」

もっと本格的に寒い時期が来るんだよ、90回近くも冬を体験してるのに学習しなかったんだね。

「あの人、羊羹一切れをひと口で食べるのよ、あたしもうびっくりしちゃった!」

「部屋で長い時間あっちこっち探し物してたら、あたしの後ろにあったの、びっくりしちゃった!」

際限ないのでやめるが、数えで90歳になっても、人生でまだ驚くことがあるのだと、こっちがびっくりする。

逆に、こちらが無感動という逆説も成立しそうだ。

しかし、心不全が慢性化しているので、びっくりばかりされると心臓の負担が心配になる。

わんこかにゃんこ飼いたい…。

画像
 かにかくに無事で何より嫁が君    時雨亭


宿に戻って部屋に落ち着き、お餅を食べた。


 「餅三つ食ふ」の愚さらす初日記    同


「お天気だったから、あたしびっくりしちゃった!」

昨日の大晦日は、日中にポツリポツリと降っていたからね。

ばあさん、今年も初びっくりを無事に済ませた。

来年は満年齢で90歳になる。

一年後にまた同じセリフを聞かせて貰おうじゃないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もどうぞ宜しくお願いします(^_-)-☆

びっくりばあさん 。。は、
みなと本人でしたぁ(苦笑)
自分の事として大笑いました(*'▽')
みなと
2018/01/04 21:26
こちらこそ宜しくお願い致します

毎日驚きがあるのは
感動の連続で羨ましくもあります
長生きの秘訣なんでしょうね

羨んでばかりもいられないので
こちらもびっくりや感動を探しながら
この一年を乗り切ることにします

ありがとうございました
寒さ厳しき折、どうぞご自愛ください
時雨亭
2018/01/05 09:14
うちの母も羊羹一切れをひと口で食べます。
おっきいやつで、しばらくモゴモゴやってます。

優しさが伝わり、ほのぼのさせてもらいました。
ほっこり
2018/01/07 06:08
私は羊羹1本をバナナのように剥いて
丸かじりすることがあります
モゴモゴしますが渋茶で流し込みます

お母さまに親近感が湧きます
うちのばあさんと仲良しになれそうですね
時雨亭
2018/01/07 17:44
 この「びっくりばあさん」の文章、秀逸でびっくりしちゃいました。散文というより、まるで詩ではありませんか。
美代子
2018/01/12 20:02
びっくりは心臓に良くないのでして、
改行の連続で誤魔化しているだけです。

このようなお言葉まで頂戴してしまうと、
私は単純に木に登ってしまいそうになります。

散文や詩も好きですが、
俳句の上達を切に願っている時雨亭であります。
時雨亭
2018/01/13 18:40
こんばんはぁ〜🎵😄
時雨亭さんから、気持玉をいただき、どんなに私が嬉しいか、おわかりにはならないでしょうね〜🎵
こちらこそ、家事や編み物、水泳の合間に時雨亭さんの過去の記事をコーヒーをお供に楽しませていただいています🌺2度3度読んでも、吹きだしています!
そして、記事によっては、勉強にもなります!!
この記事もすごく面白かったのですが、それと同時にお母様への愛情が感じられて、読んだ後、気持ちが、ほっこりとなりました!!
これからも楽しませて(学ばせて)いただきます〜🎵🌺🌴🌺(〃'▽'〃)
わらび
2018/01/27 22:43
わらび様
再びこんばんは(笑)

ネタバレが一つありまして、母は(記録的な冷夏でタイ米などが出回った年&奥尻島の大津波の一ヵ月後)66歳の若さで他界、ここに登場するばあさんは母の妹の叔母なのであります。
でもたった一人の血縁なので、介助兼遊び相手をしております。
まあ、世間では大多数の方が実母と思ってらっしゃるようなので、敢えて否定せずに通しておりますが、ばあさんをしっかり送るのが私に課せられた大切なミッションなのです。母や祖母の眠る墓に、叔母も私も入る予定です。

てなことはさて置き、わらびさんの記事が楽しいからこその、こちらからの共感の足跡で、勝手に痕跡を残させて頂いております。
何かの武勇伝より、失敗談が面白いのはどうしてでしょうね。笑ってはいけないと思いつつも、どうしても笑顔になります。
ケガや大事にならない程度のちょっとした日常の失敗談の笑いを、これからもお裾分け頂ければ嬉しいです。
失敗やうっかりを期待しているわけではありませんので、可能ならば極力平穏にお過ごしください。どうぞご無事で!
時雨亭
2018/01/27 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
びっくりばあさん 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる