水沢腹堅


画像
暑いぞ夏! 寒いぞ冬! の繰り返しは今年こそもういい加減やめようと思いながら、今朝も寒さに毒づいてしまった。

修行が足りないのではなく、認知機能や学習が足りていないのだ。

NHKのdボタンで気象予報を確認したら、当地の最低気温は-9.3℃とあった。

そりゃ寒いわな、水も凍るわな、月曜の雪がそのまま残ってても当然だわな、ブログで毒づいても許されるわな。

こんな日はストーブ点けてコタツ背負って一日中読書三昧で過ごしたいが、洗濯せねばならぬ。
気温がプラスに転じたら行動に移そうと思いながらも、PCを開いて気象庁のHPを見るのも面倒だ。

そこで愛用のガラケーでアクセスしようとしたら、途中でフリーズ。
使い勝手が良いので気に入っているが、ケータイも寒さに弱いのだ。

木下藤吉郎よろしく懐で温めたら回復したが、今日に限らずたまにフリーズすることがある。
もう4年使っているので寿命が尽きようとしているのがわかる。

コタツで赤毛のアンを読んでいるとケータイショップからメールが来た。
毎度のことだが、スマホへ乗り換えろ、のお知らせだった。

それは構わないのだが、構いたいのはらくらくスマホ押しで、それが繰り返し来るものだからなんだか面白くない。
機種変は若い人が使っているようなフツーのスマホにしたい。

これは見栄とかでなく、色々な操作やアプリを体験し、気に入ったらサクサク使いこなしてみたいのだ。
ところがショップは頭からじじいと決めつけるから、しつこく押されると愉快ではなくなるのだ。

初期登録時に個人情報を教えたので仕方ないが、少し前、トイレの流れが悪くなったので、PCであれこれ調べた。
別の日には、妻と「老後はどこで暮らそうか」と一緒になって「空き家バンク」のサイトをあれこれ見た。

私は夏涼しく冬暖かく、それに温泉があり、海の幸が安価で手に入りそうな西伊豆を提案した。
妻は何故か房総、それも大多喜あたりがいいと、ピンポイントで指名。

まあ、叶わぬ見果てぬ夢だから、ほんのお遊び感覚だった。
それがどうしたことか、以後、ほとんどのサイトを閲覧すると、トイレ詰まりの緊急時にはとか、千葉の優良物件とかのバナー広告が必ず出現するようになった。

ついでに、去年京都奈良へ行く際に検索したホテルの広告なんぞも継続して表示され、もちろん手作業じゃないことくらいはわかるが、こうして個人の趣味嗜好がどこかへダダ漏れしているのだ。

仕組みはわからぬ。わからぬがビッグデータとしてどこかに吸い上げられ、個人レベルで情報収集されているのだ。
何かの時に利用されることは明白で、その「何かの時」は、決して良い何かではない。

情報収集は個人が誰かさんに管理されている証拠であり、ケータイやスマホ、はたまたカーナビやA I 家電にまでその所業(悪行)が及んでいるらしい。

バナー広告に関しては上書きすればいいじゃん、と名案を思いついた気分になって、「都心、億ション」とか「10億円をどう使う」などと、貴重な時間を費やして新たな検索を繰り返してみたが効果なかった。

相変わらずネットであれこれ見ると、「トイレの詰まりには…」とか「3千万円で即入居可の千葉県内の優良物件…」とか「奈良市内でお薦めの宿…」が同列で表示される。

千葉の優良物件や奈良のお薦め宿のトイレが詰まってんのかよ、と文句を言いたいが、どこへ文句を上申すればいいのかわからず、ここで文句を垂れている。

金、金、金の世の中である。
ブログにだって横っちょに広告が表示されるから、こうしてセッセとアップするたびにビッグローブの片棒を担いでいるのだと思うと癪にさわる。

それが嫌でブログ幅を広げているが、さほど効果はないようだ。
×をクリックして表示を止めても、止めたらまた別業種の広告が出現するので、メビウスの輪のイタチごっこである。

あまり無知を晒すと、世界中の詐欺師が集まって来そうなのでやめる。


 




        冬 の 朝


    朝六時 外はまだ暗く
    冬の寒さを 感じる時間
    ストーブに火をつけ
    手をこすり温める
    吐く息白く 霧のよう
    炎の燃える音だけが 耳に残る

    朝六時 街灯明るく
    冬の景色を 思わせる時間
    煙草に火をつけ
    窓の外をながめる
    吐く息白く 霧のよう
    庭の霜柱だけが 目に焼き付く

       冬空白く 鳥が舞う
       朝の冷たさだけが
       身に強く沁みるぜ 



前回に続いて40年前の音源だが、私ばかりが曲作りをしていたので、たまには誰か曲作って来なさいねと命じたら、Sクンが作って来た曲で、ボーカルもSクン。

内容空っぽでつまんねー詞だなオイ、冬は寒いんじゃオラ、小学生の日記じゃないんだぞバーカ、とは口にせず、相変わらず私はバック演奏に専念していた。


この時間、やっと気温はプラスに転じたようだが、自宅での洗濯は諦め、実家へ行ってばあさんの洗濯をする。
(わかってると思いますが、ばあさんを洗濯するのではありません)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

美代子
2018年01月27日 11:09
 ふと、ばあさんを洗濯したらどうなるんだろうと考えました。笑。新品になって若返るんだったら私もお願いしようかと。。。その前にあの世に行かないといけませんが。毎度、面白いブログを拝見しているうちに体温が上がったような気がします。笑えばどんな高価なサプリメントより効果がありますよね。
2018年01月27日 12:28
バナー広告上書き、あるあるです😆 ちょっと口に出すには恥ずかしい商品をネット検索したときに(イエイエ、エロ系ではないです💦) 自分のブログの横にしばらく出ていたことがあり、焦ったことがありました😅
時雨亭さんのブログ記事、いつも楽しく拝見(拝読?)しております!😄
大人しいけれど、気持ち的にはテンション高い私です。こちらの記事を読むと 更に ハイテンションになり元気いっぱいになります! ありがとうございます🙌 でも それでは済まないでしょうから、時には、暗い記事でもいいです😄 時雨亭さんのアップされる記事ならなんでも………🙇
ほっこり
2018年01月27日 19:26
お二人が書いて下さった全てに同感です。
私もありがとうございますとお伝えします。
しつこいと嫌われるかも知れませんが、
時雨亭さんはやっぱり名のある覆面作家さんですよね。
でも楽しいので詮索は止めますね。(^^ゞ
タイトルの『水沢腹堅』が分からなかったので調べました。
博識にびっくり(常識なんでしょうね)しました。
時雨亭
2018年01月27日 20:39
美代子様
こんばんは

もし若返るなら、やはり一度は命をリセットしなければいけませんね。
最近はめっきり笑うことも少なくなっているので私も笑いたいです。
かつて人非人だった私も最近は悔い改めまして、もしうちのばあさんを洗うのであれば、香りとデオドラントのソフランを使います。
優しく思いやりのあるおやじに更生したようです。
時雨亭
2018年01月27日 20:44
わらび様
こんばんは

暗い気分のすっごく低いテンションで愚痴を書いたつもりだったんですが、これで元気いっぱいになられたとは面妖であります。
わらびさんのブログこそ、どの記事もストレートに楽しめて、ずいぶん参考になります。過分なお褒めのお言葉に、ただただ恐縮です。
ハイテンションの記事を期待しております。

バナー広告の問題は未だ解決せず、たぶんYahooが原因かと思われます。
Yahoo経由で検索を掛けると、まだトイレの詰まりと千葉の物件が出ます。
(ーー゛)
かといってブログではGoogleの広告ばかり表示されるので今のところ完敗です。

こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます。
時雨亭
2018年01月27日 20:47
ほっこり様
こんばんは

作家ではありませんが、常に覆面して外出したいタイプのおやじです。
色男でもないのに金も力もないので、ずっとインドアで暮らしたいと願っています。
感謝されることに不慣れなものですから天井近くまで舞い上がっているところです。

これからもどうぞご贔屓に。
ありがとうございました。
再びのご来訪を心からお待ちしております。
2018年01月27日 22:07
こんばんは!
さわみずこおりつめる・・今が
その期間なのですね。
読めないもので (笑)検索しました。
俳句をちょぼちょぼしていますが
初めて知りました。一つ利口になりましたが
直ぐ物忘れのする覆面婆さんです(ノД`)・゜・。
冬 の 朝・・楽しく聞かせて頂きました。
特にバック演奏をダンボの耳で (笑)



時雨亭
2018年01月27日 22:52
みなと様
こんばんは

水沢腹堅で句作を目論んだのですが、これって季語なの?
と自信もなく断念しました。
歳時記でも見掛けないし、
この四文字熟語を使った句も見当たらないのです。
季語じゃないことにすれば無季でもいいのでしょうが、
句想も何も浮かびませんでした。
演奏は若気の至りでございます。
もう指が動きません。
雪しまきの時の外出には、覆面は必需品なんでしょうか。
-9.3℃でオロオロする関東人をお笑いください。
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード