残念! 峰温泉大噴湯公園


画像

宿でゆっくり朝食を摂り、それでも一番乗りだろうと思いながら行ったら、峰温泉の大噴湯は休みだった。
下調べのいかに大切なことか。

東洋一の大噴湯をぜひ見てみたかったが、お掃除の日が週に二日もあるなんて想像もしなかったから、正直がっかりした。

世界でも日本は、地球資源の恩恵を多く享受して来た民族である。
地球に感謝するということは、生かされていることへの感謝でもある。

それを忘れると、人間って奴はすぐに傲慢になってしまうから、今日の休みも、仕方ないではなく当然のことと受け止めよう。
メンテナンスを怠らない努力が、自然の恵みを長く利用させてもらう当然のことに繋がる。

そのことを如実に理解できたのが、箱根大涌谷だった。
メンテが数日できなかったことで温泉の供給が止まったり、立ち入りが制限されたりと、何かと不便や不都合が生じる。

画像

自然は人間の思惑とは無関係に活動し、時に人間に牙をむくこともあるから、その付き合い方や利用の仕方にも謙虚さが必要なのだと、3,11や御嶽山噴火の自然災害にまで考えが及ぶ。
どの分野にも専門家なる人たちがいて日々研究を積み重ねているが、それでも人知の及ばぬ力を時に見せつけるのが自然本来の姿。

人間がその危険なエリア内で暮らしたり存在するから、被害が大きく報道され、胸を痛めることになる。
3,11だって、縄文期や旧石器時代ならば人的被害は皆無に近かっただろうし、自然は自然体で活動しているに過ぎない。

どうも、当たり前のことをダラダラと書いているな。

画像
休みでも大噴湯の櫓は見える。
これが盛大に吹き上がれば、かなりの迫力だろうことは想像できる。

次回の楽しみに取って置こう。


画像

さて、看板を見ると次の目的地の表示がある。
表示があっても少しわかりにくい場所なので、ナビをセットして向かうことにしよう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード