腹が増えた


寒い日でした。
今月に入って真夏日があったり、今日のように寒かったり、もうどうにかならないの? と、どこだか判らないところに文句を垂れます。
何しろ、国道を走っていると、GSに設置されている温度計が15℃の表示なのですから。

知人がHPで毎日更新している日記に、聖書の一節を引用してぼやいていました。

熱いか冷たいか はっきりしなさい

キリストさんがどんな場面で言ったのかは不明ですが、まったく同感です。


寒いので、昼食は熱々のラーメンを食べようと、目についたラーメン屋さんに車を入れます。
あら、店内の時計を見るとまだ午前11時。
でも世界中が信用しているグリニッジを標準とした時間などは関係ないのです。
あくまで、私の腹時計が優先されるのです。
でないと、腹の虫が治まらないのです。
この虫は腹のどの辺りにいるかは不明ですが、とにかく虫の居所が悪いのでして、要するに、おなかが減って機嫌が悪いのです。
これすべて、寒さのせいです。
居所を安定させるためには、早急に何か温かいものをおなかに入れて、空腹を回避しなければ、虫は定位置に納まってくれないのです。


画像

ラーメンといえば、普段から細縮れ麺の東京ラーメンをこよなく愛しているのですが、何を血迷ったか、とんこつラーメンをオーダーしてしまいました。
寒いと思考もマヒするようです。

さっそく頂きます。
でも、ここで写真を撮るのを忘れ、ひと口食べての撮影となりました。
常にブログのことを考えているわけではないので、まあいいや、と開き直りました。

ところが、別にこのラーメンを撮ったところで、
「とんこつラーメンを食べました」
「味はイマイチでした」
くらいしか感想はありません。
それでも一本のブログ記事になるのでしょうが、
「お前がなに食ったか関心ないよ」
と言われるのがオチでして、
「今度の更新は月曜でいいや」
なんて思ってました。

でも帰宅して考え直しました。
フィードしてくれている方も多いようで、今日は少々時間もあるので、
「いっちょ、更新するべか」
と、こうして、キーボ-ドをパコパコ叩いているわけです。
そりゃ、生産性のない作業を5年も続けていれば、
「オレ、何やってんだろ…」
などのギモンも頭をもたげることもあります。

まあ、物事を深く追求するのも面倒だし、
「イヤになったら辞めてしまえばいいんだから」
そう浅く考えて、こうしてPCに向っているわけです、こぶ茶をすすりながら。

話はとんこつラーメンでした。
いつもの悪いクセで、ここまで内容もなく文字数を稼いでしまいました。
とんこつラーメンは、スープの、あの独特の匂いが好きではないのです。
ところが紅ショウガを入れると、結構食べられることを発見しました。
先人の知恵とは大したものと感心しました。
苦手を克服して、お店を出ました。
替え玉はしませんでした。

ところで、腹が減ったから食べたのであって、満腹になれば、腹が増えると言わないのは何故でしょう。
満腹とか、おなかがいっぱい、ではなく、一度、
「ああ、腹が増えたぜ」
と使ってみましょう。

何のネタもなく、これでブログを一本、仕上げてみました。
読むか読まないかは、あなたの自由です。
ここまで読んでしまった方、ごくろうさま。
そして、ありがとうございます。
私は夜食に何か食べて寝ます。

夜中にラーメン食べると太りますから、くれぐれも注意しましょうね。
それにしても我がブログ、こんなことでいいのだろうか…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年05月29日 22:22
とんこつラーメン物語、とても面白かったです。
とんこつラーメンも、普段は食べてはもらえぬ方に食べてもらった…と、
喜んでいると思います。
きらら
2010年05月30日 16:02
紅生姜って脇役のようでいて、なかなかのバイプレーヤーですね。
関西(大阪?)には紅生姜の天ぷらがあるんですって。
食べてみたいなぁ・・・。
(簡単なんだから自分で作れば良いんだけど)
(*^^)v
お店によってはすっごくおいしいとんこつラーメンもありますよ。
寒さのせいで好き嫌いがひとつ減りましたね。
今日も寒いですね。(>_<)
管理人
2010年05月31日 17:54
とんこつは「豚骨」ですよね。
私ごときのためにラーメンのスープになってくれたのですから、もう嫌いだなんてワガママは言いません。
食べ物はすべて美味しく食べる! この方針を貫いてしっかり生きて行きます。

紅ショウガの天ぷらの噂は聞いております。
天ぷらなのにサッパリ系なんでしょうね。
機会があれば、ぜひ食べてみたいです。
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード