全員集合


画像

我が親父バンドのリーダーから召集が掛かり、JR戸塚駅でメンバー全員が集合した。
リーダーの命令は神の声であり、それは鉄の掟なのである。
迷惑なことだが、たまたま全員のスケジュールが空いていて、無事に集まることが出来た。
何故か各人の予定を把握しているからこその召集なのだろうから、やはり、リーダーは神のような存在らしい。
Mクンは相変わらず元気そうだし、いつまでも年齢不詳のおかなちゃんもスリ傷がないから、今日はコケることもなく無事にたどり着いたようだ。
バンドの召集だから、いよいよ活動再開か、と思いきや、ファミレスのドリンクバーで何杯も飲み物をお替わりして雑談に終始した。
これでいいのか! とギモンが湧いたが、もうこの年齢になると、久し振りに集まってみんなの顔を見て安心し、互いの健康を気遣ったりするだけで充分に価値があるのだろう。
何といっても気心の知れた仲間たちだから、別にスタジオに籠らなくても愉快で楽しいのだ。
またの再会を約束して別れた。
何気ない集まりだったが、何だかとても貴重で素晴らしい一日だった。


画像

Mクンは年々若くなるし、おかなちゃんは会うたびにきれいになるし、これは私とリーダーの錯覚か、目の老化なのだろうか。
老いぼれていくのは「チーム高齢者」の二人だけだ。

ところでやはり気になるのがバンド活動だ。
都内三ヶ所の貸スタジオの会員有効期限はすでに切れてしまっているし、私の担当であるベースも久しく触っていない。
音楽性や方向性の違いなどという大袈裟なこともないのだが、それぞれの趣味嗜好は違う。
そこで数年前、メンバーそれぞれが演りたい曲を持ち寄ることになった。
4人だから4曲ということになる。
それもアレンジの必要がない簡単なコピー曲に限定した。

リーダーの選曲は予想通りというべきか、チューリップの曲を提示して来た。
「ぼくがつくった愛のうた」である。
どうもボーカルは私の担当になるようだ。
困ったことである。




いつもながら、姫野さんの声は素晴らしい。
どうせならオリジナル・キーで歌いたいから、高音が出るように歌い込まなければいけない。
これも困ったことである。

次に、おかなちゃんの提出した曲はSheena & The Rokketsの名曲「You May Dream」
ポップでノリが良く、大変よろしい。
もちろんボーカルはおかなちゃんだろう。




Mクンはかなり迷ったらしく、数ある候補曲の中から村田和夫の「134号ストーリー」に決めた。
あいにくYou-tubeには無かった。
残念。
そこでサワリだけを視聴できるサイトを見つけた。
歌詞はコチラ
「You May Dream」同様、ノリの良い曲でこれまたよろしい。
ちなみに134号は国道134号線、湘南道路のこと。
横須賀から大磯まで、途中には三浦海岸、葉山、逗子、鎌倉、江ノ島、茅ヶ崎を通る超有名な国道だ。
七里ガ浜付近では江ノ電と並走する。

画像



最後に私の選んだ曲はコレ ↓




画像


姫神せんせいしょんの「奥の細道」
どうも一番方向性がズレているのは私のようだ。
この歳になると、もう愛とか恋の歌を歌うのはこっぱずかしいのだ。
そこでインストに決めた。

さて、いつスタジオ入りするのか判らないが、ボチボチ練習でも始めるとするべえか。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

豆太郎
2009年04月26日 18:03
四人四様の選曲が個性的で素敵ですね。
そう言えば管理人さんのお宅にお邪魔した時、姫神のCDがすべて揃っているのを思い出しました。
CDの大半がクラシックとジャズだったのも驚きでした。絶対にキャンディーズのベスト盤なんかがあると思ってたんですけどね(笑)
民謡のCDが揃ってるのも意外でした。
今度お会いする時は、カラオケ店でぜひ「ぼくがつくった愛のうた」を聴かせてください。
きらら
2009年04月26日 22:52
「ユー・メイ・ドリーム」は最高の選曲です♪
管理人
2009年04月28日 07:22
民謡のCD隠匿は口外厳禁です。
カラオケ店に行くなら、アカペラで残念節でも歌って差し上げましょう
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード