のらぼう


東京郊外の農産物直売所に野菜を買いに行った。
最近ハマっているのがこの「のらぼう」
汁の具、炒め物、そしておひたしにすると絶品。
茎はアスパラにも似た甘さで、これほど美味しい野菜があるとは知らなかった。
直売所には生産者の顔写真、そして商品にも名前が添付されている。
農薬使用の有無は不明だが、少なくとも国名表示だけの輸入物よりは安心できる。
直売所通いは続く。

画像

世間にはさまざまな職業がある。
誤解を承知であえて言うのだが、第一次産業に従事している人が世の中で一番エライと信じている。
私がここでいう第一次産業とは農林漁業だが、エライと断言するのは、それらが人間の暮らしに直結しているからだ。
ところが残念なことに、今の日本では専業は難しいようだ。
誰もが生きていく上で一番重要な職業が、何故かそれだけでは成り立たず、ないがしろにされている。
これはどう考えてもおかしい。
だが誰もこのおかしさを放置しているのが不可解でならない。
ここ十数年はIT長者などが持て囃され、莫大な利益を計上したりしている。
投機マネーも横行し、原油価格などは史上空前の高値を更新し続けている。
単純なようでいて、そのからくりは巧妙で独善的だ。
自分が生きていく上で必要なお金だけでは満足できず、金集めに血マナコになる企業や、投資家などという人種が世界中の経済を混乱させている。
金余りの結果のマネーゲームという他はない。
「衣食足りて礼節を知る」
この教えはもう死語なのか。
金儲けの才覚もなく、貧乏を続けている私は今日もこうしてひがむのである。

この「のらぼう」、食べ切れないほどの量があるのに一袋わずか80円で売られていた。
もっと農家を応援したい。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

怨霊玉梓
2008年05月25日 20:55
もう旬は過ぎましたが、最近流行りの注目野菜です♪
実家が農家なので5年前から作っています。農薬は使っていません。
でも80円は安いですね。ほとんど利益はないと思います。
番頭
2008年05月26日 00:10
でしょうね、安過ぎます。
今の時期は春ダイコンが並んでいます。
もっぱらシラスおろしやしぐれ煮、葉は塩もみしてご飯に乗せるか、タカノツメで炒めてスリゴマで食べてます。
これが美味しい!
肉離れが進んで、ベジタリアンまっしぐらのこの頃です…。
(^_^)v
2020年01月
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31   

過去の記事

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード