時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔で笑って

<<   作成日時 : 2018/03/21 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6


画像
雨のお彼岸である。
ルーティンのように、また三ヵ所の墓参を終えた。

先ずは父と兄が眠る墓所、次に母と祖母が眠る墓所。
離婚なんぞしてくれるからこんな面倒が生じる。

仕方ないか、母から相談された時に、深く考えず、好きにすればいいじゃん、と半ば肯定的に答えた。

私が大学へ入り、家を出て自立するまではと我慢していたようだし、両親が夫婦でいることや別れることに特段の関心はなかった。

兄も同様の思いらしく、ノータッチどころか、まったく関心ねえよ、のスタンスだった。

母の決断は早かった。
どう手配したのか、都内某所にアパートを借り、父の留守に素早く引っ越しを終えた。
私も無関心だったから、越した後で住所を聞いた。

画像どこでどう調べたか、数カ月後に父が突然訪ねて来たらしい。

ドアスコープを覗いて確認した母はびっくりしたものの居留守を決め込み、その場をしのいだと聞いた。

やがて離婚調停で家裁へ。
私は母の証人として出向いたが、もうほとんど覚えていない。

無事に離婚が成立し、「夫婦」であることから解き放たれた母は、それからの人生を自由奔放に生きた。

おっと、のっけからプライベートを晒してしまったが、両親もすでに彼岸の人だから時効成立ということにして置こう。
そして、先月も行ったが、親友Aの墓参も終えた。

数日振りに自宅に戻ると、郵便受けには大量のチラシとDM。
無駄で不必要なものばかりが溢れていた。

ずいぶん立派なそれらの印刷物は、どこかから流失した顧客リストを基にしたもので、しつこい業者が何社もいる。
雇用の創出とGDP向上の正体が、このような形で可視化されると、含むところもあるが、総理大臣の施政方針演説を思い出す。

雇用形態による不合理な待遇差を禁止し、「非正規」という言葉を、この国から一掃してまいります云々。
ところがそれに続けて、基本給も手当も実態に違いがなければ同一の、違いがあれば違いに応じた支給を求めるとのこと。

これこそが合理的なんですよと聞こえたが、合理的な待遇差も容認しますよ、とも取れる言葉だった。
吟味するまでもなく、「非正規」という言葉が一掃されても、低賃金で働く人は増え続けることになるのだ。

その証拠がチラシやDMの、いわばゴミの山だ。
非効率の紙爆弾は迷惑だが、実際にポスティングしている人は、高齢者だったり赤ん坊を背負った若いお母さんだったりで、こんな光景は日常的に見ている。

だからその場に遭遇しても、ウチのポストには入れないでくださいとは言えない。
一日足を棒のようにして歩き回り、その代償や対価が3千円くらいにしかならないと、どこかで聞いたことがある。

日本経済の底辺を支えているのが、このような人たちなのだと思えば、格差社会解消なんて、夢のまた夢じゃないのかと嘆息しか出ない。

部屋に入ると、今度は固定電話に数件の着信があった。
留守電に用件を入れてくれれば、携帯に転送される設定にしてあるが、留守とわかるとすぐに切るから、大した用事ではないことが知れる。

もっとも、ほとんど通話しない相手や企業でも、携帯に登録してあるから、固定電話への着信は、私にとってほぼ無用の用件である。

今回は3件。

05031010166
0425421725
0368074094

いつも利用している検索サイトで確認して口コミを見たら、ご新規さんもいれば、常連さんに近い番号もある。
古い電話なので着拒の設定が出来ないのが不便だ。
(一時期、ビッグローブもしつこかった)

他にも知らない携帯番号からの着信が2件あった。
これも無視である。

そういえば実家のばあさんは、未登録の番号でも、あら誰かしらと言って無条件で取ってしまうから困る。
実家だって、それほど必要のない番号もすべて登録済み。

東京ガスを名乗る男からの電話が数回あったという。
聞けば090で始まるので携帯かららしい。

これは電力自由化の影響なのか、わからぬでもないが、携帯からというのが怪しい。
個人が携帯から掛けて来るものなのか。
詐欺や悪徳商法の類のようでもある。

未登録の番号は即留守電にするように、きつく言ってあるが、それでも出ようとする。
誰でもいいから話し相手が欲しいのか、それはそれで申し訳ないが、毎日実家に居続けるわけにもいかず、どうしようもない。

最低でも朝晩の2回は掛けて無事を確認しているが、最近は話中のことがたまにある。
友だちとおしゃべりして切ったつもりでも、受話器をちゃんと戻さないのだ。
こんなことはなかった。

ばあさんの衰えていく様子をいつまでもブログで実況するほど悪趣味ではないが、愚痴の捨て所はここしかないので、あくまで私のストレス発散の場として利用したい。


話はミクロからマクロへ飛ぶ。

昨日佐賀地裁が、住民が仮処分申請をしていた玄海原発差し止めを却下した。
これも国の政策に沿った判断で、悪徳商法の援護射撃のように捉えた。

商業原発が始まって約半世紀。
抱える使用済み燃料は2万トン近い。

プルトニウムを考慮しなければこれもゴミだが、こちらは放射能が十分安全なレベルに下がるまでに数万年〜十万年を要する。
差し止め却下には、まったく教訓が活かされていないわけだ、バカだね。

我が国の総理大臣は、朝鮮半島の南北会談に臨む韓国大統領に拉致問題解決を頼んだらしい。
ずっと南北会談に否定的だったはずなのに、拉致問題の大臣ポストがありながら、実は何も打つ手がなかったことを露呈した体である。

総理大臣は本当に朝鮮半島の非核化や緊張緩和を望んでいるのか。
懐疑的な私は、それじゃ改憲も軍備増強もできなくなるんじゃないの?と心配してあげる。

最大限の圧力強化とか安保理決議の完全履行ばかり叫んでいたことを知っているし、トランプさんから大量の武器も買いたいし、国内の軍需産業も育てて大きくしたい人だから、大丈夫かい?と気になるのだ。

日銀が2%のインフレ目標達成を6回も先送りして、経済もきちんと回っていないことを知らしめた。
ハイパー低金利が続くことで銀行はいつまでも青息吐息。

だからサラ金にまで手を出し、テレビも電車の広告も、それ一色。
広告やら宣伝費用も金利に上乗せされて、結局は社会の底辺にいる人たちがそれらの費用も負担する構図になっている。

低賃金で働かざるを得ない人が増加するのも、不本意だが指をくわえて見ているしかない。
弱い者を更に弱くしてどうする。


そろそろ締めよう。

原発を容認する人に共通するのは、何故か教育勅語を道徳の授業に取り入れましょうとか、軍備を増強しましょうとか、在日外国人を排除しましょうとか、排除反対の日本人を「反日」と呼んで日本から出て行ってねと叫んだりネットで中傷したりとか、はたまた自分の気に入らないメディアを「マスゴミ」と、借りて来た造語で呼ぶのである。
それらの主張だか疑似マウンティングによって、差別のハードルがずいぶん下がって来た。

どこで原発容認の回路から繋がっているのか理解できないが、その人たちも、私の思考回路は理解の範疇を超えて不思議で不届きな存在と見ているのだろう。
でも原発廃止を願う人が反日で、日本から出て行かなきゃならない理屈や論理がわからない。

それでも様々な意見を言えるのが、この国がまだ半死で完全には死んでいないことの証しと、今は顔だけで喜ぼうではないか、自前の核(原発)燃料の放射能汚染で死ぬまでは。

今はそれどころではないと思うが、羽生選手の国民栄誉賞はどうなったのだろう。
支持率が落ちた時の国民栄誉賞! のシニカルな見方もあるが、あげるんだったら早くあげればいいのに。

100メートル走で10秒を切った桐生選手や、男子フルマラソンで日本新を更新した設楽選手や、棋界新記録の29連勝を達成した藤井六段にだって資格はあるはずだから、是非あげて欲しい。

そだね〜のカーリング女子も日本をずいぶん明るくしてくれたから、あげたら支持率アップ間違いなし。
そのどさくさで私にもちょうだい。

イチローは2度も受賞を断った。
まだ現役、引退後に国民栄誉賞の受賞にふさわしい人物かどうか判断して欲しい、と言っていたように記憶しているが、これも立派な見識だと思う。

彼岸の人と会って来て、以上のような愚考をした。
南無。

さ、これからばあさんの様子を見に、実家へ行く。
友人から「今日は反原発の集会に行く」とメールが来たが、こちらは根性がないので、今日の予報じゃ行かない。
コタツでばあさんとぼた餅をもぐもぐタイムしながら、飛びきりの笑顔を見せてやろうじゃないか。

国も個人も平和が一番大切。
こんなにお気楽でいいのか、文科省に問い合わせてみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
過去の記事を拝見して楽しんでます。
文体、内容、構成、今回も最高のキレですね♪
早く解散してほしいです。。。
獅子座
2018/03/21 08:44
墓参が出来るのは、羨ましいですね。

北国は、お寺にゆき涅槃会と共に
お参りします。お墓は、雪のために行けないので
寺院の位牌堂を購入して居ますから
そこをお参りします<(_ _)>

上の方同様・・みなとも過去の記事を楽しみながら
読ませて頂いています(^^♪
過去の記事は、日記から起こして
日々お書きに成ったものに
ブル−の文章は 加筆されたもの
でしょうか?
一編の紀行文を読んで居る様で楽しいです。
登場人物のみな様、時雨亭様、みな様生き生きとして
本当に、良い時間を過ごされて居たのですね。
みなと
2018/03/21 14:18
獅子座さん、こんばんは。
本来なら解散して信を問う状況と思うのですが、負け戦するほど愚かではないでしょう。やけっぱちになれば別で、でもそれだと北と同じになっちゃいますね。暴走は怖いです。
時雨亭
2018/03/21 19:53
みなとさん、こんばんは。
真冬の函館で啄木一族の墓へお参りを試みたのですが
雪が深くて断念したことがあります。
おそらく同じような積雪なのでしょうね。

過去の記事の文字が色分けしてあるのは
ご推察の通りです。
和山集落は当時から限界集落と呼ばれていました。
現在は消滅集落と住民の方は自嘲気味に話します。

若い人で70歳ですから無理もありません。
移住も考えましたが物理的に困難で
良い温泉なのに泣く泣く諦めました。
時雨亭
2018/03/21 19:56
 時雨亭さん、みなさん、こんばんは。今日は寒かったですね。窓の雪をみて、おろおろしてしまいました。冬ものを全部片づけてしまったものですから。(==)
 春の彼岸と言っても、墓所がみな遠いものですから、お参りさえ行きません。実父のお墓、母の再婚先のお墓、亡夫のお墓と全部私の肩に掛かっているんです。三重、愛知、栃木ですからね。やけくそになりますよね。笑。
 
美代子
2018/03/21 22:53
美代子先生、おはようございます。
 私の三ヵ所とはスケールが違ってそりゃ無理ですね。こちらは東京、埼玉、神奈川なので何とか一日で回れますが、その一日が惜しくて半ば義務のような思いで出掛けます。『趣味は墓参りかよ』と言われます。身近な人が逝くと自分の中の何かが次々と剥がれて行くようで、逝った人恋しくて出掛けるのかもしれません。でも『また来たぞ、遠かったけど』と声を掛けて彼岸の人に恩を売ります。
時雨亭
2018/03/22 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔で笑って 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる