時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS 破れ鍋に綴じ蓋

<<   作成日時 : 2018/03/03 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8


甘いものは好きだが、脇が甘い、詰めが甘いと言われるのは不徳の致すところでもあり、自戒を込めて日々を送っている。

  画像   画像

長年別居している妻が来るというので、駅まで迎えに出た。
姿を確認すると、私はポケットに手を突っ込み脇を締めた。

画像

少しでも油断して手を出していると、すかさず手をつなごうとするから困る。
それでも妻は強引に私の腕をこじ開けて腕を組んで来た。

画像

どうしても密着したいらしいが、ご近所の知り合いだって見ているかも知れず、小っ恥ずかしい所業ではないか。
○○さんご夫婦、相変わらず仲のおよろしいことで、とか、ベタベタすんじゃねえよ、とか地域住民の声なき声が聞えて来る。

いつも一緒にいればいい加減イヤになって、手や腕どころか最低でも3メートルは離れて歩きたいと思うのが世間一般夫婦の了解事項だと認識している。

画像だから説諭する。

ここでは手をつないでるのを目撃されたら、町の風紀を乱した罰則があって、警告書渡されちゃうんだよ。

腕を組んでたら、金輪際やめますの誓約書提出しなきゃいけないんだよ。

2回目は罰金払うんだよ。
3回目は逮捕されるんだよ。
4回目は執行猶予のつかない実刑喰らうんだよ。

無視される…。
腕を組まれると、歩幅も歩く速度も違うから、二人三脚やってるようで、本当に歩きにくいのだ。

なぜ手をつないだり腕組む必要があるのか。
目立つではないか、何が楽しいのか、目立つことは嫌いだ。
世間だってお天道様だって、この所業をしっかり見ているのである。

にもかかわらず、密着を誇示して町中を闊歩したがる感覚が理解できない。
そりゃ、昔、老夫婦が手をつないでいるのを見て、いい光景だね、と言った記憶はあるが、実践せよとまで言った覚えはない。

若いカップルが手をつないでいても違和感はない。
しかし中高年が手をつないでいると、なぜか目に付くのである。
それだけ不自然な行為なのだ。

画像

一緒になった時は、若い女房貰いやがってとか、犯罪だぞと言われた。
10歳以上の年の差があれば、そう言われても仕方ないのかなと当時は思ったが、実際に一緒になれば、年齢差などはまったく気にならないものだ。

90歳のじいさんと80歳のばあさん夫婦は別に違和感ないだろう。
そう考えればご理解頂けると思うし、そう考えて頂きたい。

あ、あそこ、手つないでる。
通報しなきゃいかんな。
ふ〜ん。

画像

女性がスカートを穿かなくなる年齢は、ほぼ手や腕の密着のこだわりから脱却する年齢に比例しているように思える。
ならばまだ妻はスカート中心だから、もう少しの我慢が必要か。

画像年齢の割には白髪だって数本しかない。
私の母は、彼女の歳には真っ白だった。

性格なのだろうが、若いのに頑固だったり妙なこだわりも多々ある。

自宅で飲むコーヒーは、直前にミルで挽いたものしか受け付けない。
インスタントなどもっての外なのだ。

冷蔵庫に生麺があって、じゃ、ラーメンでも食べたいねと言ったら、ラーメンには絶対煮玉子とメンマがなきゃ許せないと、西友にその具を買いに行かされたこともあった。

私は素ラーメンでも構わないし、生卵落とせばいいじゃんと思うが口にせず、以後、自宅ラーメンは所望しないと決めた。
腹がくちくなれば、味は二の次で満足してしまう。

画像ところが料理は上手だ。

小気味よい包丁の音で目覚める朝は、子供の頃の記憶と重なり、母を思い出したりする。

テレビ観ながら、あの女の人、40くらいかなあ、とつぶやく。
すると、違う、50近くまでいってる、と断言する。

女性の年齢ほど、見た目が当てにならないことはない。
顔を見ておおよその年齢を想像するのだが、同性同士は何故かわかるらしい。

指やひじを見るんだそうな。
後は服装やお化粧とか、総合判断らしいが、よくわからん。

きれいな人だなあと言うと、そうでもないでしょ、と否定的なご意見。
同性には辛口採点なのだ。

蘭ちゃんが水谷豊と別れて、どーしてもオレと一緒になって欲しいと懇願されたら、悪いけど別れるよ、と言ったら、ぶんむくれられたこともある。
だから余計なことは言わず、段々無口になった。

画像

長女である妻は、小学生の時に父親と生き別れた。
含むところなく単純に言ってしまえば、ファザコンのような気がする。

だって10歳以上の年の差は、冷静になって考えればやっぱおかしいかも…。
1964年の東京オリンピックの時、まだ生まれてなかったなど有り得ない組み合わせと思うのだ。

アベベも円谷もチャスラフスカも知らないのだ。
こちらは、リアルタイムでつぶさに見ている。

画像まあ、誰に強制されたわけでなく、ごく自然に一緒になったんだから、とやかく言われる筋合いはない。

こんなに性格の悪い男を選んでくれて感謝だが、妻も、私を見つけてくれて感謝してるとのたまう。

現実には、そこらじゅうにいる平凡な夫婦でしかなく、妻を年長に感じることだってある。

私はマザコンじゃないから普段通りでいるが、シャツをズボンにインすると、それは外に出した方がお洒落で良いとか、あ、キャベツの千切りこぼしてるとかの注意や指導を受けることがままある。

亭主関白のつもりでいても、世間一般のように、夫は妻の遠隔操作の元で暮らしていることがわかる。

気持ちがザラッとした時には愚痴を聞いてくれるし、その逆ももちろんある。

やがて乳房は垂れるのだろうが、垂れたところで我が妻のこと。
(ずいぶん長いこと拝見してないが、すでに重力の影響を受けている模様)

こちらとて、確実に老いていくのだ。

画像じじばばになれば、転ばぬよう互いに手をつなぐことだってある。

老いという気高い悲しみを共有しながら生きていくのだ。

(今の)妻との間に子供を授からなかったからこそ、教育費などの支出をレジャーに回せた。

そう割り切れば、遊び呆けた時代の堆積も無駄ではなかったと気づく。

私の子供を産んでみたいと言われた時には男冥利に胸が詰まったけれど、結果がすべてである。

世間の偏見のせいで気後れする子供の話は聞くが、子供のいない夫婦にだって世間からの偏見が存在する。

どうとも思わないけれど、それらの恩讐が発条になった時期も、意識を朦朧にして通過した。

画像前後左右に人がいないのを確認して、
チューしてみる?
しないっ!

母とも思った妻は、時に子供にもなる。
やはり子供は面倒な存在である。

これで尊敬する人物は空海なんだそうな、クリスチャンの洗礼受けてるのに…。

渓谷沿いの遊歩道は並んで歩けない。
安心して気が緩んでしまった間隙を突かれ、強引に横並びして腕を組まれてしまった。

やはり私は脇が甘いのだ。

定番の奥多摩(青梅市だけど)はいつもの半日コース。

御岳渓谷を歩き、玉川屋で天ざるを食べ、〆は紅梅苑でお汁粉(夏は葛切りか梅ジュース)。
お汁粉も私の脇のように甘かった。

雛あられを買って戻った。

A型の男には、やはりO型の女性が相性が良いようだ。

その妻の年齢を意識するようになったこの頃。


 声ひそめ閉経かもと告げし妻水も畑も奥多摩は春    時雨亭


何十年もご苦労さまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 のらぼう菜、二月からJAに出てきました。個性のない味ですが、何にでも添うところがいいですね。女性もそうでなきゃと思いますが、B-型、さそり座は怖がられてしまい、誰も寄ってきません。笑。毒を食らわば皿までの性格。俳句には多少は生かされてますが、ろくでもない人生だったかも。笑。時雨亭さんのご夫婦は素敵。理想的ですね。距離をおいてこそ生まれる愛もあるんですね。今日のブログにはほっこりしました。おばあさまも、奥様も、実にお可愛いらしいです。
美代子
2018/03/03 09:05
記事を拝読して、ちょっと前にみていたテレビのあるCMを思い出しました。
確か、大和ハウスのリリー・フランキーさんと 深津絵里さん扮する夫婦のやり取りが、映像と共に映し出されていたと思います!
お互い、一見、口が悪く、喧嘩しているようで、実は、スゴく仲がいいなぁと思える好きなCMでした!!
何か こころが、温かくなるようなお話でした😄。
わらび
2018/03/03 10:05
時雨亭さんの、のろけ話を
聞きに来たような(笑)
でも、許してあげますね。
みなとのブログの過去の句にも
気持ち玉を下さっているからです(*^▽^*)

奥様のお気持ちは、凄く解ります(*'▽')
素敵な奥様ですね。

以前、みなとも主人と手をつなごうとしたら
振り切るので (笑)
後ろズボンのベルトを掴んで歩いて居た
昔を想い出しました(*'▽')

男性は、照れ屋で純なのかも。

>A型の男には、やはりO型の女性が相性が良いようだ。

みなと家は、わたくしがA型 主人はO形でした。
奥様にどうぞ宜しくね<(_ _)>
みなと
2018/03/03 17:42
美代子先生、こんばんは。
のらぼうも本格的に出回り始めましたね。ばあさんの大好物なので、この季節には欠かせない旬の味です。ばあさんを見送るまで妻とは別居状態が続きます。独りで面倒見るからと啖呵切ってしまったので仕方ないです。愛とか恋とか妻に申し述べたことはありません。昔、聞かれたことがあって、死に際に耳元でささやくと約束してあります。ばあさんも妻も可愛らしくないです。可愛かったら堂々と顔出しするでしょう。まあ、二人とも大切な存在ではありますし、共にO型なので助かってます。(笑)
時雨亭
2018/03/03 17:54
わらびさん、こんばんは。
CMは見たことがありませんが、うちは年齢差のためか喧嘩したことがありません。喧嘩になる前に、相手に非があっても身に覚えがなくても理不尽でも、先手必勝や負けるが勝ちで、とにかく謝ることにしています。
若いもんはわがままで困ります。
時雨亭
2018/03/03 18:04
みなとさん、こんばんは。
正面切って妻を語るつもりはなかったのですが、
今回はお恥ずかしい限りです。

ご主人が手を振り切る気持ちが良くわかります。
わかるだけに、女性はどうして手をつなごうと思うのか、
今になっても不可解です。
地球上に妻と二人だけになって、
もし要望されれば仕方なく手をつなぐでしょう。

AとOは本当に相性が良いみたいですね。
みなとさんと妻も気が合いそうです。
時雨亭
2018/03/03 18:18
>A型の男には、やはりO型の女性が相性が良いようだ。
???
ボクはA型、ヨメはO型です。
相性いいんでしょうか?
ひま爺イヴ
2018/03/06 21:51
ひま爺さま、お久しぶりです。
血液型で相性の良し悪しは判断できないとも聞きますが、これは統計学的な見地からの結論のようです。そもそも論ですが、普段、そのようなことを意識しないことこそ、相性が良い証しだと思います。いつまでもお幸せに!
時雨亭
2018/03/06 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
破れ鍋に綴じ蓋 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる