時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかりしなさい

<<   作成日時 : 2018/03/01 17:30   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4


画像
藤井六段の棋譜をネットで見た。
どの棋譜を見ても素晴しい寄せだった。

好きな棋士は「光速の寄せ」の谷川さんだったが、谷川さんをも凌駕する寄せに、ただただ唸るばかり。
ホントに中学生の頭脳?

で、元気になったTさんと将棋盤を間に向かい合った。
10分と経たずに敗北、負けましたと頭を下げた。

先ず矢倉を組んでから棒銀で攻めようと目論んだ。
しかしその隙を突かれ、振り飛車であっという間に自陣は崩壊。
おそらく50手未満の勝負だったと思う。

素人の縁台将棋のようなものだから感想戦はしない。
けれど、将棋は相手の間隙を突いて一気に攻めるものですね、と言われて納得。

2六歩と3八銀を連動させなければいけないのに、矢倉も気になった辺りが敗因らしい。
吾輩ハ阿呆デアル。

これは将棋だから納得するけど、首相は、
「攻撃を受ければ回避するのは難しく、先に攻撃した方が圧倒的に有利になっているのが現実だ」
と発言していた。

そりゃ、あなたの描く戦略ではそうなんだろうけど、必要以上に危機感を煽り、過剰防衛を曖昧するためのロジックに聞こえます。

どの時代、どの国でも、自らは侵略者だとは言いません。
で、これは自衛のためですよとプロパガンダで自国民のミスリードを誘ってドンパチ始めるのです。

これを本当の侵略者といいます。
ま、だからプロパガンダなんだけどさ。

相手はガチガチの侵略者で、日本を侵略しようとしているか考えると、どうも違うような気がする。
刈り上げあんちゃんがどう考えてるかわからないけど、自滅行為だという程度の理解力はあるはず。

それでもこんなこと書くと、北を擁護するのかといちゃもん付けられそうだね、そこはハーブティーやアロマでも使って冷静にお願いします。

イヴァンカお姐さんが訪韓して、いったい何をしたのか。
またぞろ、日本と同じで、韓国はお高い買い物をさせられたんでしょうか。

画像
高い買い物といえば、最近の川崎重工業はどうなってしまったのか。
新幹線の台車に亀裂が見つかった件である。

強度計算された台車を削って、現物合わせで溶接したとか。
もちろん強度落ちるしプロのやることですか想像力ないんですか重大インシデントは当然でしょ、バカじゃないの!

ネットで真偽を見極めるのは不可能だけど、こればかりは川重も認めているから事実なんだろう。
いい加減なことをする会社である。

その川重はW i k i によると、自衛隊の潜水艦や航空機、ミサイルの製造もおこなう国内有数の防衛産業でもあり、防衛装備受注金額では2015年度の防衛中央調達額で三菱重工業を抜いて日本第1位、世界第28位に位置する、とある。

コングロマリット的な企業集団だから、その企業体質も同様と考えられる。
人の生命を預ける新幹線ですらこの体たらくだから、防衛産業も推して知るべし。
余計にヤバいじゃん!

リニア談合事件でも、大手ゼネコン4社の不正な受注調整の疑いが強いから、 東京地検特捜部が独禁法違反容疑で動いているようだし(大林組と清水は談合を認めてるらしいが、大成と鹿島は否定してるんだってさ)、そもそもリニアってホントに安全で必要なものですか。

東京(品川)〜名古屋が南アルプスルートなら所要時間、たったの40分だそうな。
我が家の最寄り駅から品川まで1時間半もかかるんですけど…。

造り始めちゃったから、どうしても完遂させるんでしょ。
危ないから、新幹線程度のスピードに落として走らせなさいよ!



将棋から始まって、何の話題で終わらせるか起承転結を決めていたはずなのに、ケロリと忘れちまった。
着地点を見失った…。

さっき、スーパーで色々な食材を買ってエコバッグに詰めて帰ったら、卵パックだけ忘れて置いて来てしまったことに気づいた。

私はこんなヘボ男じゃなかったはず。
でも事実だから受け入れるしかないのか。

立ち上がった瞬間に、なぜ立ったのか忘れた。
もう一度座り直して再度立ち上がったが、やはり思い出せない。

しばし沈思黙考で思い出した。
小用に行こうとしていたのだ。

絶望的且つ危機的状況である。
この事実も受け入れるしかないのか。

1週間の残業が「25時間30分」なのに、一ヵ月の残業が「10時間」と説明されたくらい、受け入れがたい。

社会に毒づいても、これじゃ説得力皆無!
しっかりしなさい!

さ、今から夕飯の支度。
カニ玉にしようと考えていたのに、さてどうすべえか。
その前にトイレ行こ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜😄
社会の問題を噛み砕いて、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。働かない頭をフルに働かせ、一生懸命拝読させていただきました🙇。
"コングロマリット的な"という言葉もネットで調べ、一つ、利口になりました(覚えていられるかどうか💦)。
卵、スーパーに忘れてしまわれましたか?!😆
私も覚えあります😆😆

立ち上がられて何するんだったか、忘れてしまわれた!
私も覚えあります😆😆
今朝は、冷蔵庫の前に立って、何を取るんだったか、一生懸命、じーーっと長い間、フリーズして考えていたのですが(結局、卵でした)、それに気づいた夫から「何してんの?!」と心配されました😨
このように 私も時雨亭さんと同じようなこと、時折(?)やっておりますので、安心してください!どうぞ、心配されませんように!!
えっ?!もっと心配になられました?!🙉

わらび
2018/03/01 20:02
フリーズはどなたも経験があるでしょうが、まさか自分の尿意を忘れるとは最悪です。初めてのことなので、そこそこショックでした。
わらびさんのフリーズは、きっと哲学的な顔をされていたのでしょう。「コロンブスの卵」だってある意味で哲学ですから、お連れ合い様もわらびさんが哲学者になってしまったかとご心配されたのでしょう。

しかし、よそサマの心配談を聞くと何故かコチラの心が穏やかになるのですね。根拠もなく安心している時雨亭であります。(*^^)v
時雨亭
2018/03/01 20:32
 時雨亭さん、立ち上がった瞬間に、なぜ立ったのか忘れたって、それでは私と同じではありませんか。笑。私などは、自転車で家を出たとたんに、何処へ行こうとしたのか忘れますからね。息子は小1のときに、ランドセルを家に忘れて登校しましたからね。慌てて後を追って、息子の教室の窓から中を覗いたけど、息子がいないっ!! 私は絶望的になって 「あ〜っ、い、いないっ」と叫んだら、先生が窓のところへきて 「お宅の息子さんは四月に二年生になられましたよ」 と言って噴き出しました。家出か誘拐かと思って私は貧血起こしそうだったのに。ああ、またバカな話をしてしまいごめんなさい。。。私は「北ので〜ぶ」と呼んでますが、時雨亭さんは 「刈り上げあんちゃん」。。。負けました。笑。
美代子
2018/03/01 21:54
あはは、おはようございます。自転車で家を出た瞬間はかなり重症だと思います。ランドセル忘れたご子息も美代子先生のDNAをしっかり受け継いだ大物だったんですね。おにぎり1個しか食べないご子息のことでしょうか。それでも自分が進級したことはわかっているのに、それを失念していた美代子先生は更に大物です。(笑)
昨日今日のお天気、花粉症で苦しまれているかと思います。メガネやマスクなどで完全武装して過ごすのでしょうね。いかにも武闘派の美代子先生らしいそのお姿を想像すると花粉も退散するように思いますが、負けずにどうぞご自愛ください。
時雨亭
2018/03/02 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
しっかりしなさい 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる