時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS 没収!

<<   作成日時 : 2018/02/23 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8


新聞チラシとクックパッドを見比べながら、今夜の献立を考える。
エンゲル係数が高くなっているらしいが、これはどうしたことか。

食の出費が嵩めば、衣と住にしわ寄せが行くではないか。
それともこちらの知らぬうちに、国民全体の収入が伸びているのか。

景気は今月も緩やかに回復しているんだとか。
お上がそう言うのだから、実感はこれっぽっちもないけれど、我が家だけ日本経済から取り残されていると考えるべきか。

他人の懐を気に掛けるのも無意味な行為なので、限られた食費の中から夕食のメニューを決め、チラシ握りしめてスーパーへ行く。
先着100名、10個入り玉子が98円とか、急げ急げ。

買って帰ってコーヒーを淹れて人心地つく。
すると、ご近所さんがばあさんを連れ帰って来て下さった。

ほがらかサロンとかの名称で、社協主催の幼稚園ならぬ老稚園。
定員20名ほど、お遊戯や食事や簡単な体操などで年寄りを集めて健康寿命を延ばしてくれる有難い集まりである。

玄関開けたらすぐに小用足して、ばあさんコタツにも入らず、こちらに背を向けて盛んに巾着袋をごそごそやってる。

はは〜ん、こちとら全部お見通しである。

はい、中のもの出してごらん。
え、診察券かい。
そうじゃなくってさ、お友だちから貰って来たものあるでしょ。

社協には、これこれこういう事情で食事制限してますと伝達済みだから、共犯者は友人である。

何も貰ってないと思うんだけどね。
そうだね、勘違いってこともあるよね。

パラシュートって芋虫競争みたいなものかい。
話題逸らすのヘタ。
パラシュートじゃねーし。

はい出してみて。
コレのこと?

画像ばあさん観念して、巾着からお菓子を出した。
やっぱりね。

空腹の時に食べると血糖値上がっちゃうから、食後に少しずつ食べようね。

未練たらたらの視線はお菓子にロックオンされている。

ちと可哀そうではあるが、この調子だと、私が不在の時の光景が現実とほぼ同様に浮かぶから油断できない。
軽い体操然り。

時に楽して長生きしようと、横着や不摂生を決め込むから厄介である。
そこで目標を持たせる。

エンゲル係数を低く抑え、それを温泉旅行に回す。
すでに3月末には三泊で予約を入れてあるから、歩いて筋力つけないと連れて行くのは無理かもとか、血液検査の数値でお医者さんからストップ掛かるかもとかを耳に流し込む。

馬の鼻先のニンジンならぬ、耳元の温泉旅行である。
するとばあさんその気になって努力を始めるからいじらしい。

養生訓の210には「欲・忍が長命と短命の分かれ道」として次の記述がある。


一時の慾をこらへずして病を生じ、百年の身をあやまる。愚なるかな。長命をたもちて久しく安楽ならんことを願はゞ、慾をほしゐまゝにすべからず。
慾をこらゆるは長命の基也。慾をほしゐまゝにするは短命の基也。恣なると忍ぶとは、これ寿(いのちながき)と夭(いのちみじかき)とのわかるる所也。



ならぬものはなりませぬ。
噛んで含んで言い聞かせる。
古人の断定だから鵜呑みにするわけではないが、この記述は直截である。

闘わずして慣れ合う愚の戒めは、時に寓意を含んでいる場合がある。
しかしここまで断定されては、ばあさんも観念するしかないと思ったか、お菓子を見切ってくれた。

画像
夕食が完成した。
後は五穀米と、ミツバとシイタケのお吸い物。

私とて弱い人間。
弱い人間は弱い人間が理解できるのである。

何となく世間が冷たく感じる時に寄り添う血縁。
血縁は血の絆。

どこぞの国同士のような表現だが、国家ではなく個人レベルでは第一に尊重したい。

テレビは活躍している人の情報しか流さない。
年寄りの面倒を看るのは当たり前すぎて活躍とは程遠い。

ばあさんは食後のデザートでチョコを美味しそうに少しだけ食べた。

穏やかな夜が更けた。
昨日と同じ今日でありますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おばあさまのお姿、将来の自分かもしれないと思いました。
今でさえ、そうですから😅 お菓子、おいしいんですよ〜😆
ほとんど、お菓子を食べない夫から見れば、お菓子をおやつ時に、矢継ぎ早に食べる私が心配でならないらしく、「残りは明日、食べたら?!」とか「食べるのは、一個にしときなさいよ!」と言ってきます。私は、「はーい。」と 握っていたお菓子をすぐに元の袋に返します。

夫に内緒で食べてる時に限って、その最中に夫が目の前に現れたりもします。

でも 健康を気遣ってくれてるのが わかるので感謝しています。
おばあさまも きっと そうだと思います。

おいしそうな おかずができましたね!!
これなら、おばあさまも おやつを我慢できるというもの!!
わらび
2018/02/23 15:48
内緒のおやつやつまみ食いは美味しいものです。
私とて隠れておせんべやら大福やらを頂きます。

今回のおかずは上手にできました。
コレを強調したかったのデス。
年寄り向きに軟らかめですが、
味も合格点! と自画自賛します。
時雨亭
2018/02/23 21:50
除雪中ですが、コ−ヒ‐が飲みたくなり
休憩中です。
チョコをひとかけら食べて・・後悔をしています。が
自分に甘いみなとです。
あと・・2時間は、かかりそうな除雪だから
ご褒美!などと年寄りは、自分に甘いのですね。

あっ!時雨亭さんのおかずの写真を見て
お昼ご飯にしますね。
あと2時間がんばろ‐(笑)そだね〜(^^♪ 
みなと
2018/02/24 10:31
そだね〜
労働の後のチョコ、なまら美味しいよね〜
東京は今日、15℃まで上昇するとの予報、
除雪のご苦労に想いを馳せます。

今年の流行語大賞はもう決まりですね。
方言とは意識せず使っていたとのこと。
みなとさんの句も、
たまに方言らしき言葉が入りますね。
どしどし発表して頂けたら嬉しいです。(^^♪

これからお昼を食べて、
ばあさんを体操教室に連れて行きます。
戻ったらご褒美にチョコかどら焼きです。

除雪、頑張り過ぎないでくださいね。
そだね〜♪
時雨亭
2018/02/24 11:37
 生まれたからには誰でも長生きしたいですよね。生きたくても生きられない人も多くいますからね。時雨亭さんのご飯は美味しいでしょうね。それを美味しそうに食べるおばあ様も可愛らしいです。ご長寿の方を見るとほっとします。いつまでもお元気でいて頂きたいですね。今や時雨亭のマスコット的存在ですね。(^^ どこかお母さんのような優しさを持っている時雨亭さんが大好きですよぉ〜。きっと皆さまもね。v(^^)v
美代子
2018/02/24 22:28
おはようございます。
昨夜は早く二階に上がってそのまま寝てしまったのですが、明け方下りるとコタツで寝てるんですね。慌てて起こし、布団で寝させました。まったく! 久し振りにびっくりしました。生身のマスコットは世話が焼けるので困ります。今は涼しい顔してコタツ猫状態で、ばあさん独りが平和です。(ーー゛)
時雨亭
2018/02/25 08:37
再度失礼いたします🙇
画像にあるおかず!
おいしそうだなぁ!それにしても、なんかおしゃれなんだよなぁ、なんでかなぁ!とまじまじと見ていて気づきました💡!
一つの皿に 煮物と レタスが盛られているんですね(レタスには煮汁が、かけてあるのですか?)!👍
目から鱗です🐟!私も真似してみようと思いました!!ワクワク😃🎶
わらび
2018/02/25 08:50
レタスはカリウムが多いので、
添え物程度でサッと湯通ししてます。
味付けは甘酢で、かたくり少々。
普段は失敗の繰り返しであります。
上手に出来たとき以外は載せません。(*^^)v
時雨亭
2018/02/25 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
没収! 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる