時雨亭往還

アクセスカウンタ

zoom RSS アジの開きすぎ

<<   作成日時 : 2018/02/07 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10


画像
このところの寒さと乾燥で、体が干乾びて来ているような気がする。

いつまでも若いつもりでいるんじゃなかろうなと、体が警告しているのだろう。

体内の水分が徐々に奪われ、やがて干物になっちまうんだろうかと、根性のない日差しの下で考えた。

即身仏じゃないんだから、生きながらミイラになるのはイヤだ。

そこで、干乾びるよりは潤いを希求したいと、半ば発作的に温泉で二泊して来た。

乾燥のせいなのだろう、体全体が痒い感覚があって、それも温泉三昧でぶよぶよになるくらい浸かっていたら、その感覚も失せた。

恐るべし、掛け流し温泉の効能!

確定申告のための資料や領収書も持参して、こちらも整理がついた。
どこぞのポチではないから、関係書類は破棄せず、きちんと保管している。

ポチは飼い主を守って栄転したが、庶民が真似して破棄したりすると、後から恐ろしいことになるのでやってはいけない。

税の入口は無慈悲でキッチリしているが、出口はズブズブらしい。
私だってお金があれば国有地を安く買いたい。

画像
帰途、町の小さな魚屋に寄った。
おばあちゃんが店番していた。

宿で食べた干物が美味しかったので、朝食に出たアジの開きはいずこから仕入れているのかと帳場で問うたら教えてくれたお店。

それでも私は都会の汚辱にまみれた猜疑心の強い男だから、コレ買いますけど、その中の一枚、ここで焼いて食べさせてくださいとお願いした。

場所は違うが、以前、温泉地の一等地に構える土産物屋で、あんまり美味しそうだったので買って帰ったら、塩が効きすぎて味がわからないほどで、干物とはいえ新鮮味がまったく感じられない最低の買い物だった。

快く焼いてもらったアジは肉厚で絶品の美味しさだ。

ご近所とか友人とか、義理は欠かせない関係先であっても、原則としてお土産は買わない。
だから今回は自家消費分である。

10枚求めたら、3枚もおまけしてくれた。
おばあちゃん、前日は体調が良かったから、漁協で仕入れたアジを全部開いて干物にしてしまったと言う。

干物だから日持ちはするが、やはり作りたての一夜干しが一番美味しいのだそうだ。
イカの一夜干しとメザシ、そして今夜のお刺身も購入、すべておばあちゃんの手が入っている。

美味しくないわけがない。
自分への土産である。
多少は近所迷惑になるだろうが、私有地に七輪を出して炭火で焼こう。


公共の福祉に反しない限り、職業選択の自由は憲法22条の1項で保障されているのですから、ポチくん、あなたは堂々と職責を全うしてください。

あなたを盾や防弾チョッキ代わりにした方にも言っておやんなさいな、現行憲法の素晴らしさを。
でも今は在任期間が1年ほどのお仕事で、すぐに沢山の退職金を貰って、これから厚遇の天下り先を転々とするのでしょう。

そしたらまた沢山の退職金を次々に貰って、内部留保するもよし、子孫に美田を遺すもよし、体の変調を感じたら高額の最先端医療に費やすもよし、我が世の春を謳歌してくださいな。

ポチくん、もし生まれ変わったら、今度は魂を売らず、身を削らずにできる仕事を選べば、世間から後ろ指さされませんよ。
晩節を穢したと思っているのかいないのか、さて、どっちですかね。

私人になったら、もう尻尾を丸める必要もないし、あなたが何しようと私は一切触れませんから、安心して老後を贅沢三昧にお過ごしください。

あ、公共の福祉に反してるんじゃない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議ですが、冬の乾燥肌に温泉、効きますよね!! 私は、プールのあと 暖まるために熱いシャワーを浴び、また、家でも熱いお風呂に入るせいか、膝の下とか 腕などが、カサカサになることがありますが、温泉に入ると しっとりします。
時雨亭さんが、行かれる温泉と泉質が、似ているかもしれませんね♨。
アジの開きは、作りたての一夜干しがおいしいんですね🌃😋。干しもの用ネットがあるので、今度、トライしてみようと思います。

それにしても 毎日、寒いですね〜😵。
近年、今年ほど 春が待ち遠しい年も無いような気がします。
わらび
2018/02/07 21:38
こんばんは。
本当はアルカリ性単純温泉が効能としてベストなのでしょうが、海が近いせいか塩化物泉でした。湯船に沈むと太もも(細いけど)とか脇腹とかボリボリ掻いてしまうんですね。これがまあ何と気持ちいいことか。酸でもアルカリでも硫黄でも贅沢は言いません。温泉大国に生まれて本当にシアワセです。
時雨亭
2018/02/07 22:50
時雨亭さんおはようございます。
気持ち玉に羨ましい!!が有ったら時雨亭さんの日常に
10個押します(*'▽')
みなと
2018/02/08 10:45
みなと様
こんばんは。

ばあさんを連れて行ったのは多分ご想像通りかと思います。
ばあさんこそ痒みとあかぎれを訴えていて、
背中に軟膏を擦り込んでやったりしていました。
温泉に浸かると効果があるとわかっていたので、
わざわざ出掛けた次第です。
ばあさんの痒みもピタリと止まり、
めでたしめでたし、でありました。

温泉や貰い湯は気楽です。
残り湯で洗濯する日常から解放されるだけで、
こちらも気分が楽になりますからね。
食事介助から逃れ、上げ膳据え膳が嬉しい二泊でした。
時雨亭
2018/02/08 21:07
時雨亭さん
こんにちは!
過去のブログを読んでいただき
気持ち玉(人''▽`)ありがとう☆ございます。

かってのブログは、気持ち玉を頂かない設定にしてをりましたが
改名のついでに 気持ち玉設定しました。
そしたら・・・昔のブログも設定になってしまった事に
最近気づきました(^_^;)

気持ち玉押すの疲れましたら (笑)
音読だけで構いませんので・・(*^▽^*)
みなと
2018/02/10 12:14
みなとさん、こんばんは。
こちらも同じで、数年間は非表示にしてました。
それは親友が病を得てから、
ナイスなど付けられたら愉快ではないと思ったからです。

義理とか習慣ではなく、本当に共感したら、
いくつでも付けちゃいますよ。(^^ゞ
時雨亭
2018/02/10 16:51
あぁ、今から人生をやり直せるなら
ポチになりたい…。
ひま爺
2018/02/12 11:14
あはは、私はポチを操る黒幕になりたいです。
ジャニーズも良いかな…。
時雨亭
2018/02/12 20:03
 「アジの開きすぎ」の題が面白くて毎回爆笑してしまいます。もし、新聞社の整理部にいらしたら、名記者と呼ばれるでしょうね。文章にもいつもセンスの良さを感じます。私も生まれ変われたらポチがいいです。本当に人生って疲れますものね。笑。ポチになって黒幕に操られても、楽したほうがいいですよ。笑。
美代子
2018/02/13 17:28
以前どこかで書いた「森のムササビになりたい」は撤回して、私は(知らぬ間に)浄土真宗の門徒なので、ならば極楽往生したいかと自問すると、阿弥陀様には申し訳ないのですが、死後は「完全なる無」になると(今のところ)信じているので極楽や地獄は存在しないと思っています。この世から完全に消滅して宇宙の微塵になるか、それとも光になって宇宙を旅できれば本望ですし楽しいことでしょう。宇宙の果てを見られるなんて考えるだけでワクワクします。
でも、どうしてもこの世界で生まれ変わることが必然(義務)ならと、ちょっと真剣に考えてみました。クラゲ、これが一番です。海流や時流に身を任せ、脳味噌や神経組織がないからウミガメやマンボウやカワハギに喰われても気付かない、そんな場当たりや世渡りでクラゲとして転生したいと思います。人間はまっぴらですね、ストレス溜まるし。特に自分をやり直すなんて想像するだけで狂気します。
やべっ、深い深い心の闇を書いてしもうた…。
それとも神になって乱れた現世を粛清し、諍いや貧困や難病のない地球に作り直しましょうかね。明日はきっと復活して元気になっていることでしょう。
時雨亭
2018/02/13 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジの開きすぎ 時雨亭往還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる